就職支援セミナー

「就職支援セミナーを受ける前と最中と後」ともゆき(感染告知:2002年/初参加/30代)

 病気のことを言わずに行っていた転職活動に対し、選考が進むにつれ、応募企業に伝えるかどうか悩んでいたタイミングで、このセミナーに参加しました。
 東京障害者職業センターさんの話から、企業が障害者雇用に対して、どのように取組まなければいけないのかわかり、採用する側の目的を知る事ができました。
 就職支援サービスを行っている会社が3社参加されたことから、各社ごとの強み、利用したときのメリット、企業側の対応を聞くことができました。
 後半の質問タイムでは、氏名欄がない質問用紙に記入した内容を、生島さんが読み上げる方式でした。直接なら聞きにくそうな内容や苦言もありましたが、すべての事柄に対し、各社ていねいに回答されてました。
 気になっていたことがわかり、自分が考えてなかったことを発見してと、充実した時間だったようで、終わりまでの時間が短く感じました。
 自分にとって、参加したことにより、今後の活動に大きな変化がいくつも起きそうです。それと、今までのように1人で全部を抱え込むのではなく、支援サービスを利用し、情報や求人の紹介を受けていこうと思いました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ