アサーション・トレーニング

「2回目のアサーティブ参加」 HIDE (男性/ゲイ/感染告知2014年/2回目)

 2回目のアサーティブを終えて1回目に教えて伝えてもらった事が、1回目は初めて聞く言葉や初めてやる事で精一杯でしたが、2回目は楽な気持ちで参加できました。
 内容は同じでも更に内容が入ってきて、もっとアサーティブの事を深く知りたいという気待ちになりました。1回目よりも2回目参加して新たな自分自身の発見もできて、1回受けてるからという気持ちも最初はありましたが、2回目参加して良かったというのが率直な感想です。1回受けた人も2回目受けてみたら新たな発見もあるかと思いますよ。
 今回もアサーティブを学ぶ中でロールプレイをする事がありました。
 自分自身と伝えられた相手と第三者から見た、良い所と改善する所を伝え合い更に改善した部分をロール プレイをしていく事は、アサーティブを実践していくのに本当に有効的な方法だと自分は思いました。
 講師の方より、定期的にそのようなアサーティブコミニュケーションを皆んなで練習したり勉強をしている場がある事を聴き、自分もそういう場に参加したり、そのような場を自分が作れるかどうかは解りませんが…今回のアサーティブコミニュケーションの参加を終えて作っていけたらいいなぁという思いと、もう少しステップアップしたアサーティブを企画しても良いのではとも思いました。
 今回も2日間楽しい時間を一緒に過してくれたぷれいすの仲間、そして講師の方、そしてスタッフに感謝です。

前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ