アサーション・トレーニング

「他人に誠実である前に自分に対して誠実であれ」シンタロウ(感染告知年:平成14年/初参加/30代)

人によく思われたい、だから相手の言うことを聞こう。事を荒立てたくない、だから余計なことは言わないでおこう。主張しない、相手に合わせる、断らないetc…、外面だけ良く見せようとずっと仮面を被って生きてきました。結果、うわべだけの人間関係しか築くことができず、そんな生き方を改善したいと思い参加しました。
講義のなかで強く印象に残った言葉「他人に誠実である前に自分に対して誠実であれ」。人の目ばかり気にしてきた私は、他人によく思われようと取り繕うことに必死で、自分の気持ちに対してはとことん不誠実であることに気づかさせられました。
2日目のロールプレイングでは実際にあった私のケースを取り上げていただきました。内容は父親に対して仕事を辞めたことをアサーティブに伝えること。仕事を辞めたことを父に切り出すことができず、数ヶ月の間、毎朝会社に行くフリをしていました。最初は皆の前で適当に演技でもすればいいだろうと思いましたが、先生やメンバーの的確なアドバイスにより、最後はまるで本当に父親に対して誠実に気持ちを伝えているような心境になっていました。今回学んだことを今後の様々な場面で活かしていきたいと思えた2日間でした。

次の感想文へ 前の感想文へ(2016年1月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ