専門家と話そう

「あたりまえのこと」おうすけ(49歳/参加:初めて/告知:平成28年7月/服薬 1ヶ月)

受講した感想は「良かった」が 率直な気持ちです。
私はどちらかというと、じっとしてるのが苦手で、人の話をろくに聞かない性格なんですが、正直、今回のプログラムでは、必要な情報は得たいが、2時間は苦痛かなあと思ってました。ところがいざ始まると、話を聞き入ってしまい、あっと言う間に終わってしまった。そんな2時間だったのです。
今回は、歯科医師2名、歯科衛生士1名の計3名の方が講義してくれたのだけど、かたぐるしい話は一切なく、テンポ良く、わかりやすく、要点を捉えて、プレゼンして頂けました。HIVに取り組む歯科医師の現状、問題点がよく理解できる内容。そしてこの病を抱えて生きていく私たちに、何故歯科治療が必要なのかを納得できる内容でした。担当の先生方は、今日までの大変な道のりを歩くために、多大な時間と労力を費やしているだろうと推察出来ましたが、それを苦にせず、高い志と情熱をもって当たっている素敵な方々でした。本物でした。本物の歯科医師、歯科衛生士が果たして今の日本に何人いるのだろうか?と考えさせられました。
「あたりまえのこと」と笑顔で話す3人の顔は、充実感で満ち溢れていて、 困難な現状で 日々の生活に不安を感じている私に、勇気と安心感を与えてくれました。患者受け入れのための医師、歯科衛生士としての高い見識をもって、我々のよき理解者たらんとしてくれている。と同時に我々を友人として迎え入れてくれているやさしさ溢れる姿勢には、偽善も嘘もないように感じました。
他の参加者方達も 話にのめり込んでいるようでした。有意義な時間をありがとうございました。これからも是非、このような機会を作っていただけたら幸いです。

前の感想文へ

プログラム参加のご感想

プログラムページ へ