U40ミーティング

「参加して良かったです。」ケン(感染:2015年/服薬:1年半/初参加/30代)

初参加でした。行く前はどんなメンバーがいるんだろう?うまく会話ができるだろうか?2時間って長くないかな?などいろいろと不安を感じていました。やはり最初は緊張しましたが、ファシリテーターの方が話を適宜振りながら運営されていて心配していた沈黙とか、話題が散漫になるといったことはなかったです。印象的だったのは参加者が少なすぎず多すぎずの程よい感じだったことや、年代や雰囲気も幅広く、初参加の私にも雑談してくれたり、とはいえ距離感は適度な感じで個人的には居心地のよい雰囲気だったことです。
会話の内容も恋愛やセックス、家族へのカミングアウト、病気とどう向き合っていくかという深めのものから、普段の生活で気をつけていることとか体調管理法とかライトなものまで様々でした。同じ陽性者だからこそ共感できたり、新鮮な意見だったりと、2時間が本当にあっという間でした。この病気はこれからずっと付き合っていく病気ですから、陽性者として社会生活をしている人と気軽に意見交換できるのはとても心強いと思いました。これからも予定が合う時は是非参加しようと思いました。

前の感想文へ 次の感想文へ

 

プログラム参加のご感想

プログラムページ へ