就職支援セミナー

「おかげさまで就職決まりました!」カツオ(2002年9月告知/服薬歴15年半/ゲイ/参加2回目/40代)

まず始めに参加された企業様に感謝の意を申し上げたいと思います。といいますのも、私は去年の秋頃から就活を少しづつ始めていて、色々な人材紹介会社に登録したり、検索したりしておりましたが、そこで1件HIV陽性者というだけで断られた企業があったからです。感染して15年、今までは一般枠で仕事をしておりましたが、数年前に他の障害も患い通院なども考慮に入れると、障がい者雇用しか考えられなかったのでその件で少しショックを受けていたのでありがたいなと感じることの方が強かったです。
今回いらっしゃっていた企業様は三者三様でしたが、偏見など全くなく、これから活躍されるであろう方々のパフォーマンスこそを十分に考えられているのがとても分かり、こうして応援されていると思うだけでも幸せな気持ちになりました。もちろん、目標は会社にHIVを隠さず社会貢献していくことですが、私個人としての感想は、HIV陽性者として普通に働いていくことが出来るのだということを実際に聞くことが出来ただけでもとても心和むものでした。会場にはそんな働き方をしたいという考えを少しでも持ってる方々が何人もいらっしゃいましたし、私が感染した頃には想像も出来なかったことだなと感慨深い思いもいたしました。とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。

前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ