大人女子会

「大人な女子の集い」サリー

私は50代になったばかり、発症は2015年11月にわかった新参者です。こんな歳になって感染して、この歳なりの悩みがたくさんあります。発覚直後は動揺して、藁をもすがる思いでこちらを尋ねたのを思い出します。
いくつかのプログラムにも参加しましたが、私の悩みとは違った話しばかりで何となく遠ざかっていました。そんな時にこちらのプログラムを立ち上げて頂きました。
子供や夫、家族との関わり。今後の事や老後の問題。他の病気の事など・・。
この年齢の女性は少ないのかな??と思ってましたが、結構いらっしゃり嬉しい!と思ってしまいました(笑)
参加者は4〜5人程度でこじんまりとした中でおしゃべりをしています。皆さん病歴では大先輩で(笑)昔に比べると・・という言葉が何度も出てきます。昔に比べると・・う〜〜ん確かにそうなのかもしれません。。
私の悩みは病名を誰にもカミングアウトしてない為、今後どうなってしまうのか、他の病気になった時、家族との関わりを心配しています。いくら心配していても、解決策など出ないのもわかってますが、同じような年齢や境遇の人達と話しを共有する事で、安心感が芽生えます。私だけじゃないんだ・・^ ^
今は、体調も安定して平穏な毎日を送っています。この身体と気持ちがいつまでも続くように、これからもこの会に参加して行きたいです。

プログラム参加のご感想

プログラムページ へ