ピア+トーク

「どん底から這い上がるには。」ダイトク(40代/男性/異性愛者)

スピーカー御二方のどん底とは何か?どの様に這い上がれたのか?そんな事を念頭におき、今までの自身の挫折経験と照らし合わせつつ拝聴しましたが、御二方の体験談は予想より深刻で、私が体験した挫折経験とは比べる事の出来ないものでした。
薬物、依存症、懲役、HIVその他。
使わない様に成らない様にと教わる事はあるものの、そうなってしまったら如何したら良いのか?は教わらないものの様に感じました、なってから教わるでも良いのかも知れませんが。
しかしそんな御二方はこれまでの経験がどん底とは認めない節はあるものの今は目標を持ち生活してるとの事でしたので、挫折から立ち上がるにはやはり、目標を見つけ前に進む事が1番の近道なのかと思いました。スピーカーとしてお話出来る時点で既に立ち上がっている感もありますが御二方がこれから、過剰に過去は振り返らず前進して行ける事をお祈りします。
話はそれますが、私もHIV感染がわかり、ぷれいす東京にお世話になって8年。ゲイの方との交流も増え色々なゲイ用語(?)の知識も増えつつありますが、まだ聞いた事のない言葉を耳にする機会がありました。お話の中で「スカウトされてハスラーをしてた。」との事で私はビリヤードで生計を立てていたのかと思ってましたが、どうも話の内容からすると違う様なので後ほど調べたら意味がわかりました(笑)

前の感想文へ 次の感想文へ 

プログラム参加のご感想

プログラムページ へ