運営委員のつぶやき

☆の王子様

先月の続き:
 行って参りました「母子二人旅」。
 2件行ったうち、1件目は有名な○川温泉/秋田(最近新○川温泉もある)。話には聞 いていたけれど、それはそれは本当に平均年齢が高すぎ!!20代30代なんて従業 員入れて10人そこそこ、後の数百人は60代以上がほとんど。まるで「老人ホーム」 の様相そのもの。お風呂はとてもいいお湯この上なし!!強酸性(PH2)なので お肌ツルツルピッカピカ!!でも、介護入浴させているような感じというのか”若 さ”を吸い取られていくような気さえする。夜半はさすがに従業員以外いない。でも 若くても「オォ~」というような人はいなかった・・・アィ~ン(T_T)
 久々の車の運転に「大丈夫かしら・・・」と思いながらレンタカーを運転してみる と以外にスムーズ!!永らくペーパードライバーでもいわゆる”海馬が覚えてる”っ てヤツですかねぇ(ほら暫くぶりにでも普通に自転車に乗れる あれとおんなじ)。で も、”レンタカー”が変わる度に”カーナビ”も変わる・・・(T_T)。これは意外と厄 介で悲しい・・・。使い勝手、操作、表示方法、指示の出し加減まで、まぁその様々 でばらばらなこと!!
 案の定、あの「超大型台風接近」の日にそれはやってきた。面倒なのでセットせず夕 暮れ時をむかえた。2件目の宿へ晩ご飯のために戻ろうとしてちょっと道がわか んなくなってその辺りの人に聞いた。土地の人:「しばらく走つろその先のジュウモ ンジって大きな交差点を左に曲がって真っ直ぐ一本だから」アタクシ:「ジュウモン ジですね」土地の人:「んだ、ジュウモンジ」。車は薄日暮の中をひたすらジュウモ ンジ交差点へ向かうが、向かえど向かえど無~~~い(T_T)。その内いつの間にやら民 家がまばらになってきて・・・。やっと明かりがついている民家で尋ねると「そりゃぁ 城之内の交差点だぁ」母子:「・・・」。ジュウモンジ=ジョウノウチ・・・ナゼこ この肝心の地名のところだけ「訛る」のかしら。後の会話はすべてキレイな標準語 だったのに・・・(T_T)。  予定を1時間強遅れて宿に戻る。いつもお世話になっている 宿とはいえ恐縮然り・・・でした。その日はおいしい蟹とそれは新鮮な大ト ロが私どもの帰りをひたすら待っておりました。

☆の王子様

運営委員のつぶやき へ