運営委員のつぶやき

☆の王子様

気が付けばもう師走。
お正月の準備を既に始めているアタクシにとって残念ながらクリスマスは通過駅のようなもの。ナゼって?クリスマス飾りつけに凝っていると「大掃除の妨げ」になりかねないから。
 年末年始の切符の手配に始まり、食材を事前注文してチョットだけプチ贅沢。お買い物をする機会が多くなるこの時期、他人の買い物シーンを見ていると色々な「基準や価値観」が垣間見えて意外と面白い。
 「価値基準」である人のエッセイでこんなくだりがあった。海外と日本で同じものを買うのに価値基準が違う。例えば家。日本は間取り・坪数・収納などが大きなウエイトを占める、がイギリスでは新しさより物件の持っている付加価値・内装や立地が自分のライフスタイルに合っているかが優先で 「坪数は?」と業者に聞くと「さぁ、詳しい坪数は後で計れば出ますよ」とだけ。
 新聞記事でも「水深200メートルの水圧に耐える腕時計」を引っ張り出して「目まぐるしい技術の進歩と誇示は仕方が無いけれど、それを実際に使う機会が私達にはあるのか?もしその腕時計を買ったとしてその機能を使う機会にめぐり合えたとしたら、その時計は無事だろうけれど我々の身体はもたない・・・。」
 確かに多機能・高性能な品物が溢れかえっている今、ものを買うときに「何に重きを置いて」買うのか思案のしどころ。チョット見方を変えると「ものを買う」以外にも当てはまることが多いように思う。
 さて、お正月の和菓子はどこにしようかしら・・・。
 そしてお正月様をお迎えしてアタクシの一年は暮れてそして始まる。
 一年てこんなに早かったかしら・・・。数年前の年末年始は入院していた★の王子様 でした。

☆の王子様

運営委員のつぶやき へ