ピア+トーク

【スピーカーより】「久々にネストの活動に参加して・・・」E(初参加/感染告知 2009年/服薬歴約5年/40代/男性/ゲイ)

 ネストプログラムの某ミーティングに参加してみようと思ったのが今年の10月。利用登録が必要なことを知り、その面談の際に突然スピーカーの依頼を受けました。
実は数年前に「新陽性者PGM」に参加したことがぷれいす東京との初めての関わりです。

当時は情報を集めることや、陽性者と繋がろうと必死だった気がします。その反面、その会に参加するごとに、周りの方と考え方のズレが僕の中で生じていました。
 全日程が終了し巣立ちの時を迎え、僕は陽性者であることに何の不安も持たず、これまでと変わらず楽しく過ごすことを決めました、もちろん陽性者であることを受け入れてもらえたらと・・・。
友人や家族へのカミングアウト、陽性者同士の恋愛、陰性者との恋愛もしました。 フリーの時には進むべき道を外しそうになったことも・・・
そんな時、なんでも話を聞いてくれたカミングアウト済みの友人の存在は大きかったです。
 また、他のスピーカーさんの意見も聞くことができたのは、今を自由に過ごしている僕に改めて良い教訓となりました。
僕がこれまで体験したことを上手に伝えることができるか、参加してくれた皆さんがどう受け取ってくれるか、当日まで不安ではありましたが、スピーカーとして参加させていただいたことで、ぷれいす東京へ少しでも恩返しができたらと思います。この度は貴重な体験をさせていただき、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

追伸
 僕の経験は正しいのか間違っているのかわかりません。なので参加された皆さんの判断で良いと思ってます。起きてしまったことは仕方ない、僕は後悔しないよう楽しく過ごすことだと思ってます。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ