陽性者とそのパートナー・家族の方へ

HIV/エイズ=死の時代ではなくなりました。治療を受ければ長生きができます。専任の相談員が電話での相談や、個室での面談に応じます。匿名でも可能です。また、パートナー・家族からの相談もできます。お気軽に相談してください。

HIV陽性者の現状や情報は、こちら

ポジティブライン(フリーダイヤルによる電話相談)

感染がわかったばかりの人も、告知後10 年経った人も、
服薬をしている人も、これから始める人も、
家族・パートナーから陽性だと伝えられた人も…、
これからのこと、わからないこと、困ったことなど、一緒に考えてみませんか?

0120-02-8341月曜日~土曜日 13:00~19:00(祝日/冬季休業(12/29-1/3)を除く)
木曜日 15:00〜18:00 HIV陽性の相談員対応

※1回の相談時間は30分を目安としています

※HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、家族のための電話相談です
※無料・匿名でかけられます(ナンバーディスプレイは使用していません)
※携帯電話、公衆電話からもかけられます
※1回の相談時間は30分を目安としています
※日本語のみ対応(Japanese only)

・誰にも話せないことがつらい      ・周囲にどう伝えよう/伝えない
・これからの仕事や生活はどうなるの?  ・恋愛やSEXのことを相談したい
・医療費のことが心配          ・他の陽性者はどうしているの?
・家族/パートナーから 陽性だと伝えられたけれど…

対面相談サービス(予約制)

電話では話しにくい方、直接会って話しがしたい方、情報や資料が欲しい方、パートナーや家族や職場の人と同席して面談がしたい方も可能です。

予約窓口(ぷれいす東京事務所):
03-3361-8964 月曜日~土曜日 12:00~19:00
(祝日/夏季休業(例年8/11-17。異なる場合は当ページに掲載)・冬季休業(例年12/29-1/4。異なる場合は当ページに掲載)を除く)

※無料・匿名で相談ができます
※1回の相談時間は1時間を目安としています
※社会福祉士などHIV 陽性者のサポート経験が豊富な相談員が対応します
※日本語のみ対応(Japanese only)

バディ・サービス(東京近郊に限ります)

HIV陽性者を対象として、トレーニングを修了したボランティア・スタッフを派遣しています。入院している人への定期的な訪問、外出や入退院の付き添い、家事の手伝いなど、直接ケア・サポートを提供しています。

問い合わせ先:ぷれいす東京事務所
03-3361-8964 月曜日~土曜日 12:00~19:00(祝日/夏期・冬期休業を除く)

HIV陽性者、パートナー、家族のためのプログラム

参加者が安心して話し合ったり、学習や情報交換をしたり、交流ができます。

詳しくは「ネスト・プログラム」をご覧ください。

外国語による相談

在日外国人でサポートを必要としている方に、LINE上でHIV/AIDS、セクシュアリティや心身の健康に関する相談サービスを行なっています。

CRIATIVOS-PROJETO SAUDE(クリアチーヴォス ー 保健プロジェクト)
(ポルトガル語・スペイン語のサイトです。)
LINE相談:カードをご覧ください。
[対応言語]
・支援・相談:ポルトガル語・スペイン語
・問い合わせ:日本語・英語・ポルトガル語・スペイン語

POSITIVE LINE

カードの送付を希望の方はぷれいす東京事務所までご連絡ください。