陽性者と家族の日記

現在は11人の性別、年代、セクシャリティ、住んでいる地域など、さまざまなHIV陽性者が日記をつづっています。HIV陽性者の何でもない日常や、ちょっとした生活のかけらに触れてみてください。
また、旧web NESTのあれこれリンク集「HIV陽性者のサイト」「陽性者のパートナー・家族・友だちのサイト」に掲載させていただいていたサイトはこちらでご覧いただけます。

ポストコロナのイタリア

ひろき

先日、イタリア・ヴェニスで行われた友人の結婚式に出席しました。
コロナで延期になった分、今年は式やパーティが多いそうで、
実は来月にもフランスで行われる結婚パーティに呼ばれています。

気になるのは、ヨーロッパでの感染事情や、
渡航制限、現地でのルールです。
調べたところ、イギリスからイタリアへの渡航には証明書などは不要、
イギリスからフランスとスペインに渡航する際は、
ワクチンの接種照明か、陰性証明書が必要なようです。

イタリアへは飛行機で渡航したのですが、
空港と機内でマスクの着用は義務ではなくなったようで、
20%ぐらいの方がマスクをつけている印象でした。
現地では、レストランやお店では、マスク着用の義務はなく、
やはり、つけている人は20%ぐらいといったところ。
公共交通機関を利用する際には、マスク着用が法律で義務付けられているようで、
スタッフもアナウンスや注意をしますし、乗客のマスク装着率はほぼ100%でした。

ヴェニス出身の友人曰く、旅行客の数はほぼコロナ前の水準に戻っているとのこと。
それでも、ヴェニスの空港の国際線ロビーは閑散として、閉まっている店も多かったので、
イタリア国内からの旅行者が多いのかもしれません。

少なくとも表面上は、イギリスも含め、イタリアもコロナ禍の爪痕が見えないぐらいに、
人出は戻ってきているようです。

ただサボってただけ

鳥前 進

最近自分がHIV感染症であることをほとんど意識することがない。
感染が分かったばかりの頃は常にHIV関連の情報収集をして、ネガティブなことばかり考えていたけど、今はものすごく穏やかな時を過ごせている。

こんな日が来るとは思わなかった。
自発的にHIVのことを意識することがほとんどなくなった。
仕事をしているときも、家族や友人と過ごしているときも、休日に出掛けているときも、HIV感染症の患者であることや鳥前進であることはほとんど思い出されず、日記を書くことも思い出されることはなかった・・・

というぐらいに気持ちは落ち着いているのですが、落ち着いたなりにちゃんと情報発信できるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!

RENT

IHO

無職になったワタクシ。

How I gonnna pay next’s month rent.

働く意味と意義を探し回っているけど見付からず(T_T)

I am lost.

どうにかなるでしょ。>ホント(゚д゚)?!

無職や収入が無くなるって事は今はそんなに不安ぢゃないです。
積ん読してた本達を読破したいし
公開初日に観たい映画は目白押しだし
観劇したい舞台もあるし、高速バスに乗って遠出もしたいし
断捨離もしたいし、ナニカトやる事があって
結構忙しいので現状を把握し意識して財布の中身を冷静に確認して
焦って汗だくになるその時迄、楽しみますこのロングバケーションを(^_^)v

無職になって気がとても楽になりました。
異常な程、過敏に周囲を氣にして
呑みとかご飯を食べに外出しなくなったし、人が集まる場所を避けたりとか
旅行を断念したりとか…本当に窮屈でした。
この人生一度切り!自分に遠慮して生きるのはもういいかな。
周りの人や環境に同調して生きるのはもういいかな。
所詮、アパートもお金もそしてこの体さえも借りものだから
しっかり使って思いっきり楽しんでお返ししなきゃ!>神様に?(居るならね)

’Couse everything is rent!

IHO 拝

一円玉の旅がらす

IHO

お金の勉強を今からでもしなきゃと思っている
人生100年時代をどう楽しむかワクワクしている初老の僕です。

先日、預金/貯金通帳に記帳したら「利息4円」と記載されていました。
よ、えん(T_T)かなり少ない預貯金額なので相応なのかもしれないけど
でも、ね・・・(T_T)(T_T)
投資とかナントカ運用とか、金の延べ棒とか、
お金に働いて頂く勉強って絶対必要だと実感しています。
あと、税の事とかもね、知らないとお上(役所)は教えてくれないもの。
「申請すれば得られる事」の多い事、多いコト。
そういう勉強を始めたい…と思う此の頃です←始めていないんかいッ!!

後、先日テレビで、このコロナ禍のこの中でキャシュレス決済が
一気に拡がった影響で、幼い子供達に「お釣り銭」っていう考えが
なくなってきているとか。
確かに今は、何処に行っても、ピ!で支払いは済みますもんね。
数年後には紙幣も貨幣もお札も小銭もなくっているだろうから、
お金の価値とか遣い方とか、うんと変わるんでしょうね。
人生100年時代です、お金より自給自足、物々交換する為に
農業とかの勉強をした方がいいのかな?、と迷う初老の僕です!!

IHO 拝

ご無沙汰です

やっちゃん

皆さん、こんばんは!

大変ご無沙汰しております。

依存症のデイナイトケア専門のクリニックにて、ヘルパーになり。

体に負担がなく、楽しく仕事に励んでいます。

今の職場に入職して、今月で1年になりました。

早いなと感じる今日この頃。

日々、アルコール依存症プラス認知症が入った高齢者の居るフロアに配属になり、プログラム運営やシャワー介助やトイレ介助したりしてます。介助と言っても、1日1人くらいしか居ないので、身体がとても楽です。

新たな分野なので、日々勉強になります。

パートナーとも一緒に住んで、4月で5年が過ぎました。

そんなこんなで元気に過ごしてます。

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2022

ひろき

毎年5月、ヨーロッパ各国で大騒ぎになるイベントがあります。
ユーロビジョン・ソング・コンテストという、
ヨーロッパ各国を代表して歌手が出場し、
審査員や視聴者から獲得した点数で順位を競い合う大会です。

今年で66回目の開催というのは、72回開催された紅白歌合戦と並ぶほどの歴史があります。
また、ヨーロッパといっても、イスラエルやアゼルバイジャン、
そしてなぜか近年ではオーストラリアまで、50カ国ぐらいの国が参加しています。

日本にいるときは、このイベントのことを知らなかったのですが、
ユーロビジョンは優勝した歌手が世界中で話題になったり、
数年前にはこのイベントに着想を得た映画も製作されたほど人気があります。

何よりも、英語圏以外の音楽やパフォーマンスに触れるいい機会で、
ロンドンでもよくパブや友人の家で大勢で集まり、
自国の歌手を応援するグループをみかけます。

今年、初めて友人にユーロビジョンを見る集まりに招待されました。
友人宅では独自の採点シートまで配られ、実際の結果とどこまで近づけるか
競ったのですが、意外と自分の印象と観客の評価が違ったりして面白いです。

今年の優勝国はウクライナ(ちなみにロシア代表は出場停止)。
優勝した国で翌年のユーロビジョンは開催されます。
もちろんウクライナの歌手のパフォーマンスが素晴らしかったのですが、
この結果は、ヨーロッパ各国からウクライナへ贈られた希望というメッセージなのだと思います。
来年、平和なウクライナでこの歌の祭典が開催されることを祈ります。

東の島にブタがいた vol.3

IHO

戦争まだ続けているぢゃない?
誰かが好き好んで続けているの?
毎日テレビから結構しんどい映像やワードが
わんさか僕を襲撃してくるんだ、参っちゃう。
なんでこんなに悲しくなったり怒ったりしてんでしょ、僕。
「全ての生きとし生けるものの命は大切で尊重しましょう。」
「地球の重さよりひとりの命の重さの方が重い」とかナントカ
聞いて言われて育ってそれに反した事が起きているからかな。
でも、戦争のNEWSの後に「戦争の影響で」ガソリン価格が高騰
小麦が値上がり、ウニやサケの輸入が滞っている…etc
毎日の生活が苦しいいぃぃ!!!と嘆きの声が流れる。

戦争に心を傷めているのは事実だけど
懐/お財布が痛いのも切実(T_T)
所詮、遠い国の大きな陸(島)での出来事なのだと
思っているのが現実です。

僕は何をすればいい?祈り?
自分を苦しくする情報から逃げちゃえば良いんだと
ぞろぞろ逃げちゃおう!と決めました。
どっちを応援するとかこっちが可哀想とか考えない。
あいつが悪い、懲らしめてやる!
俺が正しい事を教えてやる!
なーーーーんて、そんな事致しません。
自分と自分の傍にいる大切な人達を大切にします(^_^)
ただ、どんな結末になっても早く戦争終われ!と強く願います。

IHO 拝
この日記を読まれた方はどんな風に受け止めたかしら。

戦争の足音

ひろき

ロシアがウクライナに侵略を始めてから、
イギリスのメディアは戦時体制の様相です。

テレビやネットで目にする映像やニュースに心を痛めると同時に、
歴史の教科書で習うような出来事が、この21世紀にリアルタイムで起きていることに驚きます。

国家間の合意の破棄、核兵器、空爆、原発、サリン、
強制移住、多くの国からの非難決議、経済制裁、他国の領土の占領……
恐ろしい言葉をニュースの見出しで目にします。

考えてみると、ロシアとウクライナが経験していることは、
日本がすべて過去に経験したことなんですよね。
結果、非常に大きな犠牲を払うことになり、
今でも苦しんでいる方が大勢います。

それでも、終戦から19年後に五輪を開催し、
高速鉄道を走らせるまでに復興を遂げました。

だからこそ、ロシアにはすぐに戦争を終わらせるように、
ウクライナの方たちには希望を失わないように、
と伝えたいです。

Defend Love

IHO

独善的争いなど何の足しになる
一人で背負い込む罪などどこにある
愛が欲しいのなら 痛みを知ればいい
怖がらないで 目を背けないで
We must defend love

怖くて不安でだから戦い争うのだろうか、人は。
国を守る為の戦い。
国民を守る、争い。
何も誰も守っていない氣がする、僕です。

IHO 拝

KNOCKKNOCK!

IHO

YOUBETTERLETBETTERLETSOMEBODYLOVEYOU
I’MKNOCKIN’KNOCKIN’YOURDOOR
IT’SNEVERLATENEVERLATEIT’SNEVERTOOLATE

心を開けて聞かせてみて あなたのSTORYを
心を開けて話してみて 新たなSTORYを

西暦2022年/令和4年 3月21日 春分の日/宇宙元旦
…新年を迎えている、の? かしら、いま、僕達。

IHO 拝