遺贈寄付について

遺贈寄付・相続財産寄付を検討中の方はぜひご相談ください。ぷれいす東京は認定NPO法人なので、ご寄付いただいた遺産や相続財産は相続税の課税対象外になります。

ぷれいす東京に遺贈していただくことで、ご自分の遺産をHIV陽性者の支援活動や、HIV/エイズ、性の健康などの啓発活動に役立てることができます。

遺言による寄付(遺贈)について

生前に作成した遺言書などで、ご自身の遺産を認定NPO法人に寄付した場合、寄付した金額は、相続税の課税対象にはなりません。

相続財産からの寄付について

相続税の申告期限内(相続開始から10か月以内)にぷれいす東京にご寄付いただいた場合、ぷれいす東京の発行する領収証を添えて申告手続きをしていただくと、ご寄付いただいた分の相続財産には相続税がかかりません。詳細はリンクをご覧ください。

参考
相続財産寄付の非課税について
認定NPO法人への寄付は相続は税制優遇の対象です
・東京都生活文化局「特定非営利活動法人ガイドブック(認定編)」8頁
 「(3) 相続人等が認定法人に寄附した相続財産等に対する措置」

遺贈に関するご相談について

特定非営利活動法人 ぷれいす東京 担当:生島、原田、伊澤
03-3361-8964(月~土12~19時)
donation☆ptokyo.org(☆を@にかえてください)
※受信専用アドレスとなっています。下記担当者より返信いたします。