パーティ

[年末パーティ]参加資格:陽性者・パートナー・家族・ネスト・プログラムのスタッフ
年に一度、感謝の気持ちをパーティにしてみました。いつもネスト・プログラムに参加していただいてありがとうございます。ソフトドリンクとおやつを用意しますので、午後の楽しいひとときをスタッフとともにお過ごしください。

[サマー・ティー・パーティ]参加資格:陽性者・パートナー・家族・ファシリテーター
2017年から始まりました。夏の終わりに一緒に楽しい思い出を作りませんか?ソフトドリンクとおやつを用意しますので、午後の楽しいひとときをスタッフとともにお過ごしください。

※すべてのネスト・プログラムは事前の利用登録が必要です。
[利用登録とプログラムの予約]を必ずご覧ください。

参加者の声:2023.12.24(日)14:00-16:00 年末パーティ[参加者26名]

「リアル開催への期待と新たなwebサイトの閲覧」まー君(2008年に感染告知/服薬暦15年)

年末パーティのメール配信が届いて,今年は[リアル開催で対面式]である事を知りました。メールの内容を読んでいる内に,完全予約制で参加人数も限定されるのだろうなぁ~!と思い,急いで,ぷれいす東京のwebサイトを開いてみました。

僕がスマホを手にしてから約4年と数ヶ月ですが,スマホを使う様になってから[初めてぷれいす東京のwebサイトを見てびっくりしました]。

利用したい(利用してみたい)項目毎に細分化されていたし,見慣れて来る迄がシンドイ(デジタル音痴な性格)気持ちでしたが,よくここ迄,時間をかけて作り上げたなぁ~!と感心もしました。 続きを読む

「はじめての対面パーティー」タカ(服薬歴3年半/50代)

2020年に感染が発覚して、初めてぷれいす東京のイベントに参加したのはその年の夏の”感染がわかって6ヶ月以内のPGM”。そこからいくつかのネスト・プログラムに参加しましたが、全部リモート。
プログラムは2023年に入って徐々にハイブリット化されていきましたが、今回私にとっては初めての対面開催での年末パーティ。30人以上の人が参加すると聞き緊張して臨んだものの、リモートミーティングでご一緒した方々を見つけ、共通の話題で話が弾みあっという間の2時間でした。 続きを読む

「この一年を想う」KZ(2022年9月告知/服薬歴9か月/初参加/50代)

クリスマスイブ、暖冬とはいえ独身には風も冷たく、、、
対面開催となった年末パーティーに初参加しました。

振り返れば今年は、この病気も含めて自分の健康を見つめなおす1年になりました。
昨年9月に感染判明、今年3月に投薬開始、11月に別の手術。
もはや不明の感染時期と経路。
ひょっとしたら10数年前だったかも、、、
さらに、手術した病気は感染率をかなり上げたらしく、、、
「コンドーム使ってたのに」、なんていっても今さら何も変わらず。 続きを読む

「アラ環カップルで参加しました〜」リユウ&たかよ(リユウ:感染発覚は2005年(約20年前)、投薬は発覚時1年間と数年経ってから今迄15年、パーティ参加は3回目 たかよ:非感染、配偶者、パーティは初参加かな)

4年ぶりにうかがったのにあたたかく迎えていただき、ありがとうございました。スタッフの方々は準備も大変だったかと拝察します。お疲れ様でした。

我々アラ環(ちょっとだけ高齢者)カップルは、「いろんな家族の形がある」「シニアになってもそこそこ元気」等お伝えできれば、と参加してみたのですが、かえってこちらの方が励まされ、とても元気付けられました。 続きを読む

「よくある同窓会」匿名さん(感染告知2023年10月/初参加/40代)

感染告知を受けて2ヶ月、服薬開始2週間の新参者です。初めて対面での集まりに参加しました。告知された時はショックを受けましたが、自分で行動して情報を取りに行く方が悲観的にならないと思い、すぐに気持ちを切り替えました。いくつかのZoomミーティングに参加し、感染に関するウェビナーも視聴しました。その為HIVに関する知見は広がりました。ただ実際に知りたかったのは、感染者が仕事や病院、服薬などの生活全般をどんな思いで過ごしているかでした。 続きを読む

「仲間と共に」ケン(感染告知年 2016年/服薬歴6年)

久しぶりに陽性者同士の交流をクリスマスパーティーという形で設けて頂き、楽しかったです。久々に会えた方々と話が弾みあっという間の時間でした。僕はオンラインが苦手なので、実際に人と会ってお話しするのが、とても新鮮でした。

パーティーの中で、HIVという重大な病気を笑顔を交えて歓談されていた方がとても印象的で、自身の病気の悩みがとても小さいように思うくらいでした。 続きを読む

「4年ぶりのリアルパーティー」ヤス(1999年告知/5回目参加)

クリスマスイブの午後、久しぶりの年末パーティーに参加しました。僕はぷれいす東京はカフェネストをやってた時からお世話になってるのですけど懐かしく再会した人や新しく登録されて初めて顔合わせした人などがたくさんいて、とても新鮮でした。コロナが終って、やっぱりリアルに人とコミニケーションするのは良いな~と実感しました。この楽しいパーティーを提供してくれたスタッフとボランティアの皆さんに感謝します。ありがとうございました!

前の感想文へ 次の感想文へ

「楽しい時間でした」そろそろ大台(感染告知2004年/ギリ40代)

感想の前に、まずはスタッフの方々、お疲れ様でした。
おかげで非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

対面でミーティングに参加することが増えてから、今年は年末パーティも復活するのでは?と思ってたので、復活して嬉しかったですね。
コロナ前は毎回やっていたビンゴ大会などはなかったものの、普段の馴染みの顔、久々に会う顔、普段表に出てこないスタッフの方など滅多に会うことのない方々にお会いできて嬉しかったですね。 続きを読む

各回詳細ページ

参加者から寄せられた感想レポートを掲載しています。