MT10(10人のグループ)

「恋愛したいけど、躊躇する!」てつ(2012年発症/4服薬歴4年/初参加/50代/既婚者(バイセクシャル))

ネストのミーティングには、3年ぶりの参加になりました。4年前に発症後、1か月ほど入院して、現在はCD4も200台で落ち着いています。退院後は、会社を退職し、転職活動の合間に、ネットでネストのことを知り、ミドルミーティングや就職活動セミナーに参加していました。
転職できてからは足が遠ざかり、気がついてみたら3年。生活は安定してきたのですが、感染のことを誰かと話したくなり、ふとネストを思い出し、また参加しました。
今回初参加の、MT10ミーティングは様々な年代の方が参加していて、しかも少人数なので、リラックスしながらいろいろな話を聞けて、とても新鮮で面白かったです。
感染告知後間もない若い方がいたので、障害者手帳とか福祉タクシーチケットの使い方を教えてあげたり、まだ薬の副作用に悩んでいる方を皆で励ましたり。同じ不安を抱えてきたんだなあ、と共感し慰められました。
でも、やはり、盛り上がった気がしたのは、恋愛について。全員が恋愛したい! (笑)。好きな人ができたら、告知するのがベストだけど、どのタイミングでするのか。難しいですね、たしかに。私は、感染していることが負い目になっているので、好きにならないように歯止めをかけている、と言いました。
すると、ネストの会で知り合い、陽性者の女性と結婚しているという方がいて、びっくり。何だか、前向きな気分になりました。私の配偶者は幸いなことに陰性ですが、いろいろと迷惑をかけたので、感染のことはできるだけ話さないことにしています。いつもお互いに気軽に話せる人がいるのは、羨ましい限りです。
身の上話にしんみりしたり、大声で笑ったりして、とても晴れやかな気持ちになりました。来週のミドルミーティングにも顔出そうかな!なんて(笑)。

次の感想文へ

前の感想文へ(2015年6月)

プログラム参加のご感想

プログラムページ へ