本で寄付する(チャリボン)

寄付してみよう。

読み終えた本や、DVDなどが寄付に!

【寄付してみよう。Let’s try a donation.】キャンペーンのお知らせ

期間 2024年3月1日(金)~3月31日(日)のお申込み
内容 申込1件につき寄付金500円上乗せ
方法 charibon.jpからお申込みください。

「チャリボン」は、株式会社バリューブックスが運営する、古本のリユースを活用してNPO・NGOなどの寄付集めのお手伝いをするサイトです。読み終わった本や、不要になったDVD、ゲームなどを「チャリボン」に送ることで、ぷれいす東京に寄付をすることができます。

詳細はチャリボンのWebサイトをご覧ください。

寄付の流れは、こちらで確認できます。
※残念ながら、ご寄付にならない本もあります。お申し込みの前に、こちらのページをご確認いただけるよう、お願いいたします。

ご寄付対象アイテムを大量にお持ちの方は、訪問選別サービスのご利用も可能です。バリューブックス社のご厚意により、ご自宅まで訪問して本・CD・DVD等を選別し、集荷の手続きを行わせていただきます(東京近郊限定)。ぜひ、ぷれいす東京事務所にお問い合わせください。

チャリボン

「認定NPO法人ぷれいす東京」
https://www.charibon.jp/partner/ptyo/
フライヤーはこちら

2019年1月〜2024年1月のチャリボン実績 2,932冊 105,660円
ご寄付をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

※1,000円以上ご寄付いただいた方で、ご希望の方には、お礼状と領収証をお送りいたします。1,000円未満につきましては、メールでのお礼を持ちまして、お礼状にかえさせていただきます。

スタッフ日記「【実験】チャリボンやってみた!【古本がNPO・NGOへの寄付・募金となる新しいしくみ】」に、実際にスタッフが利用してみた報告がありますので、合わせてお読みください。

※なお、プレジャーワークスが運営する「BOOK募金」でのぷれいす東京宛の本やDVDなどの受け入れは2018年12月14日で終了いたしました。「BOOK募金」では、2014年2月から2018年12月までに、1,113冊分25,178円(1冊あたりの平均23円)をご寄付いただきました。また、2015年5月1日到着分から、寄付品に対して、査定金額の10%がブック募金事務局からの寄付として加算されるようになりました。この場をお借りしてご協力いただいたみなさまに改めてお礼を申し上げます。