アクティビティー

プライドハウス東京レガシー 世界エイズデー展「トランスジェンダー とセクシュアルヘルス(性の健康)」報告


今年もTOKYO AIDS WEEKS 2021参加イベントとして、12月1日(水)から12月15日(水)までプライドハウス東京レガシーを会場として世界エイズデー展を行いました。

また、オンライン・プログラムとして、タイでトランスジェンダーの人たちへの検査や医療サービスの提供、PrEPのプログラムに関わっているNittaya Phanuphak氏からご報告をいただきました。日本からは、横浜でトランスジェンダー専門外来を開設しているLUNAクリニックの池袋真医師に参加していただき、クリニックの実践や日本国内の現場について語っていただきました。司会はりりぃさん(MASH大阪/SWASH)にお願いしました。

パネル展では、厚生労働省の研究班が実施した「トランスジェンダーとセクシュアルヘルス」の調査結果の一部をパネルにして紹介しました。会場には、「トランスジェンダーとセクシュアルヘルス」調査報告書もおいて、自由にお持ち帰りいただきました。

このイベントはぷれいす東京もコンソーシアムメンバーとして参加しているプライドハウス東京ウェルネス・サポートチームが主催し、認定NPO法人ぷれいす東京とNPO法人aktaが共催。厚生労働科学研究費補助金エイズ 対策政策研究事業 HIV受検勧奨のための性産業従事者や事業者等に対する効果的な介入に向けた研究(研究代表者:今村顕史)の協力で開催されました。

アクティビティー へ