アクティビティー

web NESTリニューアル

「2度目のリニューアルにあたり」 web NEST運営委員 矢島 嵩

web NESTが2011年11月14日にリニューアルしました。1999年 12月にスタートして以来、2005年3月が1度目のリニューアル、そして今回が2度目となります。 今回は、大幅なコンテンツの変更や組み替えはなかったので、言わばマイナーチェンジなのですが、実際にはサイトの印象や使い勝手は一新されたと思います。 大勢のH I V陽性者やその周囲の人たちの協力によって積み上がっている、web NESTの貴重かつ膨大なコンテンツを、「よりわかりやすく」「より探しやすく」「より見えやすく」「より整理して」お届けするというのが、今回のリニューアルの目的でした。そのために足掛け2年以上は話し合いをかさねてきて、一筋縄ではいかないところも多いにありました。それでも、おかげさまで何とかここまできて、目的の何割かは達成できたのではないかと思っていますが、いかがでしょうか ?
今回工夫したことがいくつかあります。ひとつは、質問集やリンク集や日記などのweb NESTのオリジナルコンテンツと、ネスト・プログラムの案内などが混在しないように改良したことです。そのために、グローバルナビゲーション(どのページにも共通して付いている目次のような部分)を 2 種類に分けたり、トップページを整理したりしました。お知らせが一覧できるようになり、一方、質問集やリンク集や日記などへの導線も確保されてより多くの人が閲覧するようになりました。
また、「web NESTとは」の中には沿革を、「ネスト・プログラム」には各プログラムの過去の実績(各回の参加人数や感想文など)を新たに掲載することにしました。過去の記録をきちんと残していくことは、いろいろな意味で今後に役立つことと考えました。
そして、このサイトがどういう主旨のサイトで、何を大切にしているのかが、初めて訪れてくれた人にもはっきりと伝わるように、トップページにフラッシュによるメッセージを出しました。実はこのメッセージは数ヶ月毎に変わるのですが、根本となる「web NEST らしさ」は常に変わりません。これからも web NEST をどうぞよろしくお願いします。

誰もが同じじゃないけど、
どこかで分かり合える

人それぞれだけど、
ひとりぼっちじゃない

ここでさまざまな経験や考えにふれて、
自分らしく生きるヒントを探してみませんか

be yourself
HIV陽性者とそのパートナーや家族、ともだちのために

(ぷれいす東京Newsletter No.72 2012年02月号より)

アクティビティー へ