アクティビティー

「みんなでヨガ」参加感想文

ぷれいす東京のボランティア・スタッフとネスト・プログラム利用登録者を対象とした「みんなでヨガ」を、6月と10月の2回開催しました。講師は海外生活の中でヨガと出会いトレーニングを積んできた方で、初心者にも親切に指導をしてくださいました。利用者さんやスタッフの「ココロとカラダ」の関係を整えることと、ファンド・レイジングの目的も合わせ持ったプログラムです。

初回の2017年6月2日(金)には17名、2回目となる10月19日(木)には12名の参加があり、とても好評でした。以下、参加者3名の感想文です。

参加者感想文

「みんなと深呼吸した時間にありがとう」陽平

内容を見る/閉じる

ヨガは以前通っていたフィットネスジムフィットネスクラブで初めて体験し、その体幹強化効果、ストレッチ効果、リラックス効果に惹かれて度々レッスンに参加していました。HIVに感染してからは免疫力アップにいいと聞いてヨガマットを買って自宅でもヨガをやっていました。

フィットネスクラブを退会してヨガクラスは久しぶり、本場仕込みのレッスンを楽しみに参加しました。会場に着くと平日ということもあり1番乗り。イケメンの先生が気さくに話しかけてくれて緊張を解きほぐしてくれました。平日だしそれ程参加者が集まらないのかなと思っていましたが、時間が近づくにつれ会場はいっぱいになりヨガ人気は高まっているんだなと改めて感じました。

レッスン内容は初心者や自分のような体の硬い人には難しいポーズもありましたが、ポイントをおさえて指導してくれる本格的な内容で面白く、心と体がリラックスできました。また機会があればまた参加してみたい!最近忙しくて時間が取れないことが多かったのですが瞑想をして心を落ち着かせたり自分自身と見つめ合う時間を少しでも持ちたいなと思いました。

「身体も心もスッキリしました」ともゆき(感染告知年 2002年/服薬歴約2年/40代)

内容を見る/閉じる

ヨガのプログラムをニュースレターで発見したとき、どんな内容なんだろう?と気になり、すぐに申込みました。当日、遅刻ギリギリで会場に着くと、満員に近いくらいの人が既にいて、関心を持っている人の多さに早速驚きました。それと、インストラクターさんが参加者一人一人に話しかけて、参加者のヨガ経験レベルを把握していたところに、期待感も高まりました。

プログラムがスタートすると、ゆるーいポーズから、負荷のかかかるポーズまでいくつも行いました。初心者から経験している人まで、みんなが楽しめるように、バランスの良いメニューだったと思いました。いちばん難しいと思われる逆立ちのようなポーズのときに、苦戦しながらも挑戦している人、挑戦している人を見ている人、休んでいる人、と参加者みんなが、無理せず自分のできる範囲内で行っていたのも印象的でした。

インストラクターさんも、ポーズを教えながら、どんどん参加者の方に行き、矯正や添え手を行ってくれたも良かったです。ヨガに集中しているうちに、心地良い疲れと、身体も柔らかくなった気がしてきました。

 1時間以上のレッスンもあっという間に終わり、終わったときには、仕事後の疲れも消えているくらい気分も良くなりました。今後も、このような体を動かすイベントが開催されてほしいと思いました。

「ヨガの出合いと感動」とし

内容を見る/閉じる

シーンとした静けさの中、思わず「ウフフッ ウッ ウフフッ」と吹き出す。静かな中にも明るい雰囲気の集いでした。

途中僕も何度も運動不足を感じたり、吹き出しそうになりながらもヨガに集中出来ました。悩みや色々な重い心を忘れられる時間になりました。生活で悩んだり色々考え過ぎても仕方なく、普段明るく想っていようとしても無意識のうちに、心の片隅にでも、暗い想いも存在するのが本当の所だと思います。ヨガはそんな部分も忘れさせてくれる所作のひとつだと知りました。想像以上でした。感動です。

ゆっくり呼吸を整え、心身ともに集中し、瞑想しポーズをしていく、実践してみると、不思議とリラックスして落ちつく事が出来ました。ヨガの後も、心身ともにスッキリしてびっくりしました。先生の指導もとても良かったです。常に悩み、不安、心配を抱えている人達には、精神的にも、心身ともに、とても良いものだと感じ知りました。

今後もこのヨガの集いは、これからの心身ともに問題を抱えた人達にはとても良い体験で、それからの人生に前向きになれる所作のひとつだと思います。これからも続けて頂きたく希望します。ありがとうございます。感謝合掌!!

アクティビティー へ