スタッフ日記

「活動のあゆみ」アップしました!

ぷれいす東京の「活動のあゆみ」がようやく完成。あたらしいコンテンツとしてスタートしましたので、ぜひご覧ください。

ぷれいすの情報整理の達人と裏番と僕の3人、[チームp-website]が、苦節半年?ようやく出来上がった渾身の一作です。(何のこと言ってるの?と思った方はこちら

実はこの「活動のあゆみ」、いろいろと議論の末に生まれた、けっこう僕らとしては工夫を凝らしたものなんです。

1994年以来の活動の記録といったものが一瞥できるようになったら良いよね、という思いから出発したので、当初は、「年表のような文字だらけのもの」を考えていたんです。でも、そんなモジモジしたものってごく一部の人にしか読んでもらえないんじゃないか、ぷれいすがやってきたことを、もっと気軽に知ってもらったり、イメージをつかんでもらうにはどうしたらいいんだろう?という話し合いの中で、「アルバムのようなビジュアルで伝えるもの」というアイディアが出てきました。でも写真だけじゃなんだかわからないし、膨大なアルバムを時系列で見てもらうのも難しいし、などなど、あれこれ話していてできたものなんです。

せっかくなので、「『活動のあゆみ』の歩き方」を少しばかりご紹介。

********************************

▼画面の上のほうに「アイコンの説明と各年代へのショートカット」というのがあります。部門ごとに色分けしたマークがついているんだーとか、水色のカメラのマークをクリックすると画像がでてくるんだなーとか、ながーいスクロールしなくても、各年代に直行できるんだなーとか知っておくと便利。

「活動のあゆみ」アイコンの説明と各年代へのショートカット

▼たとえば、画面をスクロールして2001年を見てみるとこんな感じ。

「活動のあゆみ」の1例:2001年

 

▼ここで、試しにカメラのマークをクリック!するとこんな画像がでてきます。

「活動のあゆみ」の画像の一例

画像を見終わったら、右上のXをクリックすると、もとの年表にもどります。

********************************

トリセツ(取り扱い説明書)が大の苦手の僕が書いているので、解説になっているか、そもそも解説なんかいらないぞーという声も聞こえてきそうですが、せっかくなのでなるべく多くの人に見てもらいたいと思って、あれこれ書いてしまいました。

それよりも、まずは見てみてください。あっ、この1行だけでもよかったのかも、、、(汗)

矢島 嵩

スタッフ日記 へ