スタッフ日記

グループワークな日々

僕は、ぷれいす東京では新陽性者ピア・グループ・ミーティング(PGMのコーディネーターということをしていて、各期の準備や調整、参加者のみなさんとの連絡などをしています。また、ジャンププラスで「HIV陽性者スピーカー研修」というプログラムを担当していたり、関西で立ち上がった「ひよっこクラブ」という陽性を知って間もない人たちのためのグループミーティングのお手伝いをしていたりしています。考えてみたらどれもグループワークなんです。

このところ、ちょうどネストでは先週の土曜にPGM第52期が最終回を迎え、ジャンププラスではこの連休2日間に「HIV陽性者スピーカー研修(動機・スキル編)」を都内の研修会場で行ったところ、火曜に「ひよっこクラブ」の運営会議があり大阪往復、明日の木曜からPGMの第53期が始まるという、めくるめくグループワークな日々なのです。

何年もこういったことに関わっているのですが、今もグループワークって、おもしろいとも難しいとも思います。でも、やっぱり、人と人が出会って、何かを感じたり発見したりするプロセスに関われるというのは幸せなことだと、つくづく思います、ほんと。

でも、オーバーワークな日々ではありませんように(笑)。

矢島 嵩

スタッフ日記 へ