スタッフ日記

レインボーマーチ札幌に行ってきました

9月18日に開催された、レインボーマーチ札幌に行ってきました。

今年で15回目のレインボーマーチですが、今回は821人の方が隊列として札幌駅前を1周しました。

 

赤い風船でレッドリボンが作られています

 

札幌のHIV/AIDS関連の団体の皆さんが今年もレッドリボンのフロートを出しておられ、このフロートでもたくさんの方が一緒に歩きました。

 

今年はプライド集会(パレード終了後開催されるイベント)では、恒例となっている札幌市の上田市長は公務のためスピーチされませんでしたが、札幌市で男女共同参画の担当をなさっている方が代読でメッセージを読まれました。

また、今年は初めてプライド集会でエイサーが披露されました。東京/大阪のパレードや新宿二丁目での東京レインボー祭においてはおなじみのエイサーチーム「新虹(あらぬーじ)」の皆さんですが、札幌では初のお披露目。だいたい北海道でエイサーが披露されること自体が珍しいので、初めて見るという方も多かったのではないでしょうか。

ちなみにプライド集会は札幌のシンボルであるテレビ塔の真下で行われたのですが、当然「レインボーマーチって何?」という観光客や地元の方もおられました。そうした方にもエイサーはわかりやすくて楽しいアトラクションだったのではないかと思います。

(なおエイサーは撮影禁止でしたので画像はありません)

 

レインボーマーチのスタッフの皆様を始め関係者の皆様お疲れさまでした!

sakura

スタッフ日記 へ