スタッフ日記

今日の煎餅3

今日の話題は「バナナ」。僕の子供の頃は、風邪を引いた時におねだりをしたものです。それくらい高価な食べ物でした。今では誰でもどこでも食べられますけれど…。

「バナナは花の外側の苞(ほう⇒花を包む特別の葉)が1枚ずつ外側にめくれて、手の形のふさになります。バナナの実は、最初下を向いていますが太陽の光に向かって、だんだん反り曲がっておなじみの形になるのです。」

そうなんだ。だんだん反るなんて、知りませんでした。以前海外に行った時、バナナが木で熟したものを是非食べたいと思っていましたが、残念ながら青いうちに切り取られているものばかりでした。完熟バナナってないのかな。木になったまま熟したバナナ。

さとう

スタッフ日記 へ