スタッフ日記

8年目も…

2006-122月3日(日)に開催された「HIV陽性者による第26回日本エイズ学会参加報告会」は、HIV関連のイベントに来るのも全く初めてという方から、毎年必ず参加してくれる常連の方まで多数の方々にご来場いただき、おかげさまで満員御礼となりました。どうもありがとうございました。

スカラシップを利用して学会に参加した3名のHIV陽性者のそれぞれの視点や経験からの語りと、来場者から寄せられる質問などの化学反応がとても心地のいい会でした。他の地域から来た参加者と交流することだったり、通院先で自分を担当している医療者の発表を見ることだったり、その他にも「つなぐ つづける ささえあう」場であった学会に、スカラシップもその機能を果たしていたことを、うれしく思います。

協賛、助成くださった企業・団体をはじめ、今年度もさまざま形でスカラシップの運営を支援してくださったみなさまにあらためて感謝するとともに、次年度もまた多くのHIV陽性者にスカラシップを利用してもらえるよう、プログラムを維持拡充できればと思います。

なお、報告会当日の会場でお配りした報告書ですが、PDF版がWebで閲覧・ダウンロードできますので、報告会の復習(?)にどうぞ。

第26回日本エイズ学会学術集会・総会
HIV陽性者参加支援スカラシップ 報告書(PDF/約1.3MB)

おーつき

スタッフ日記 へ