陽性者と家族の日記

風の谷のナウシカ

先日「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」を観劇して来ました。
昼前から夜分まで新橋演舞場滞在時間約9時間と長丁場の
歌舞伎を楽しんで来ました。
皆さんは歌舞伎を御覧になった事がありますか?
僕は今回が初めてでした。“初めて”が「ナウシカ」で良いのかと
思いながらも、取っ掛かりには良い機会かなと。
さて、実写化映画ではなくミュージカルでもなく
歌舞伎となった「ナウシカ」は圧巻でした。
そうきたか!そういう解釈か!と想像以上の演出/表現で
驚きました。…ま、突如ナウシカが舞ったり、歌舞伎言葉(?)に
大いに戸惑いはしましたが ^^;
いつか映像として観られる時がありましたら、是非御覧下さい。
楽しめると想いますょ。
ただ、随時コト細かく説明が入るのですが
「腐海」「巨神兵」「王蟲」とか独特の言葉/設定/キャラクターや
後半は精神世界観みたいな展開に、休憩中に役者さんのブロマイドを
何枚も購入し、「やっぱり菊之助さんの舞いは素敵」「松也さんの所作は素敵」と
キャーキャー盛り上がっていた奥様方の殆どは撃沈し眠りの底へ落ちていました。
そりゃ、そうだよね。。。「ナウシカ」を観に来たンぢゃないものね。

何はともあれ、初めての歌舞伎は凄く楽しくてかなりエキサイティングで
ちょっぴり疲れました(^^ゞ
また、いつか、機会を作って観劇したいと想います。
どなたか歌舞伎にお詳しい方がいらしたら、御一緒に。

IHO 拝

IHO

陽性者と家族の日記 へ