陽性者と家族の日記

ロックダウン中のロンドンより

世界中を襲うコロナですが、イギリスは日本の三週間後か、別次元レベルの感染拡大が続いています。
その中でも私の住むロンドンは最悪レベルらしく、現在、ロックダウン二週目。
これぐらいになると、少しロックダウンの生活に慣れて、生活リズムができてきます。
とにかく元気にしていますし、1日に1回最低限度の外出はできているので、
生活に不便を感じることも、不安もありません。
中心部は人がいないですが、住宅地は逆に人が増えていて、
距離を保つためにスーパーの前には長蛇の列、というSF映画の世界とはちょっと違う風景です。

こういうときの診察や処方箋がどうなるのか、残念ながら、2か月ぐらい前に、
6か月分の処方箋をもらったので、調べる機会や医者と話す機会がありません。
個人的にはCD4の値やウィルスの数を基準にして、特段恐れすぎないようにしています。
陽性者の感染例が少ないので不明な点も多いですし、
不安というのはロジックじゃない、のもわかります。
陽性者でもあるイギリス人の友人は不安になって、ロンドンをでて両親の家に戻っていますので、人それぞれ、自分の感じ方を押し付けるわけにはいきません。

海外在住の日本人がよくtwitterでつぶやいているように、今までの日本の状況は奇跡的。
一人ひとりの手洗いやマスク(予防効果というよりは伝播防止という点で)の習慣が結果的に効いているのでしょうね。
みなさんには、専門家の話を参考にして、これまでの習慣に効果があると信じて、
これからも続けてほしいです(イギリス人に少しは見習ってほしいです)。

日本のみなさんがどうか無事でいられますように。

ひろき

陽性者と家族の日記 へ