陽性者と家族の日記

自粛生活

「自粛生活」っていつからだろう???
基本自宅で過ごす今の生活スタイルをいつから始めたのか、思い出せませんが、
仕事は、4月から基本的に在宅勤務をしています。完全在宅とはいきませんが。
5月も終わりにさしかかり、東京でもそろそろ第1段階の解除でしょうか。
会社のすでに緊急事態宣言解除になった府県の事業所は、時差通勤可能として出社再開がはじまっています。

自粛生活中、やりたかったことは、「断捨離」だったのですが、残念ながらあまり進まず。。。

気を抜くと何をしたのかあまり記憶がないまま1日が終わってしまうので、
なにかひとつでもやって日記に書くようにしています。今見返すと抜けがありますね。。。

行動時間の記録も併せて書いた日を見ると、
無為にダラダラすごした不要な時間のいかに多いことか。。。(苦笑)

そんな中、普段公私ともにいろいろ予定をこなしていることがなくなり、気持ちをリセットすることが
多少できたように思います。
いろいろなやらなきゃいけないことや、人間関係で発生する、「自分をコントロールできない状態」が、
客観的に見るとどういうことで、どうしたら解決の糸口ができるのか、そういったことを考え直す良い機会となりました。

それと、人に会えないことで、自分が大事にしたい人や事が改めて浮かび上がってきた気がしています。

一気に元の生活には戻らないと思いますが、自分の生き方というと偉そうですけど、
毎日の暮らしの「基本的な方向」をブラさすに、社会復帰をしていけたらなと思います。
ブレると思いますが(笑)今までより早めにブレに気づいてリセットしようかと。

ちなみに、自分の中でルールとしたいことがひとつできました。
「寝床にスマホを持ち込まない」です。
寝つきがよくなるし、目が覚めてダラダラスマホ触る時間がカットできて、自分にとってプラスです。

たたみ

陽性者と家族の日記 へ