言えないよ
LGBTQ+とか言われても、なんともPINとこない僕です。
首相秘書官の方の発言で色々すったもんだあり更迭されたニュースに
どう反応すればいいのかしらン…
「LGBTの方々を受け入れる社会にしなきゃならないのに」
「LGBTQの人達が生きやすい国にしなきゃ、世界から遅れている」
「LGBTQ+の方に私達理解があります」とかとかいろいろ
街角インタビューの声を聞くと、
心遣いアリガトウゴザイマス。お構いなく。と思っています。
LGBTQ+について公に意思表示する事ってナニカのステイタスですか。
実家に帰省して母と何度も繰り返しテレビから流れてくるこの話題を
見ていると母が
「お母さんは、男の人が男の人を好きとか、女の人が女の人を好きとか
分からないな」と(多分)先の秘書官さんの意見にそんなに違和感は持っていない様子。
「昔はそういう人って居なかったんだよ」と“僕”に話します。
美○明宏は?
「美○さん、そうだね。でもナヨナヨしていないじゃない」
マ○コ・デラックスは?
「マ○コさんって男なの?頭良くって面白い人だよね」
氷○きよしもそういう人かもしれないよ。
「お母さん、氷○きよしさんって歌、上手で大好きだったけど
最近女の格好しているから好きじゃない」
何とも耳触り良くない発言ですみませんm(__)m
母は数十年前では珍しい、働く女性でした。
家が貧しいと云うのもあり所謂専業主婦ではなく朝から晩まで家には居ませんでした。
そんな母でも、男尊女卑みたいな考えを持っていて
同性愛者は最近の人達って考えているんだと実感しました。
未だ、初老の僕に「結婚しないの」「孫を抱きたいな」と希望を寄せる母に
少し心がいたみます。
LGBTQ+について理解を拡めていく事で何を期待していいのでしょうか。
海外はどんな風に対応しているんだろうか。
今回の様な発言って今までも何度もあったのに今回はオオモンダイになり
色々政治的にも動いているように見えますが、LGBTQ+への関心や理解を深める好機となるのでしょうか。
僕は自分のセクシュアリティを
家族/きょうだい/甥姪には言えないな。墓場まで持って行くな。
IHO 拝