陽性者と家族の日記

北の国から

7月26日の日記で紹介したおばさんから「温泉銘菓卵チョコ」なるものを頂いた。どうやらY河原温泉に友達と行ってきたらしい。話を聞くとどうやら宿泊した温泉旅館は最悪で、次の日とっととY河原を後にして箱根で口直しをしてきたそうだ。パワフルなおばちゃん連中だ。

で、その土産は適当にY河原駅前で手につかんだものを私にくれた訳で、別に何を頂こうが構わないのだけど・・・そのチョコの箱の説明書のところがとても気になった。
それは、「販売者」のところがシールなのだ。
土産物の出生地の胡散臭さについては同じく7月の日記で触れたと思うが、そこのシールの所の「販売者」の住所はI東市になっており、そこでもう都道府県が違っているという事態なんだけど一応エリアとしては近いしまぁいいか、、、じゃあシールを剥がして見ましょ。

・・・・・すごーーい。

製造者:(株)○○○ 北海道I見沢市×××・・・

すごーーい。北海道で作ってるんだぁ。
この菓子、アーモンドをホワイトチョコで包んだもので、当然といえば当然だよなぁ。でも箱にシール一枚張っただけで堂々とY河原(I東?)土産として売るなんて開き直りの極致。何というかさぁ、こんな事平気でやるから評判下げちゃうんだよね。

ま、私は毛頭行くつもりないから、好きにしてよ、て感じです(笑)。

蔵人

陽性者と家族の日記 へ