陽性者と家族の日記

また久しぶりの日記です(汗)

随分と春らしくなってきました。関東地方では、そうとうの花粉が舞っていて、花粉症の方は苦労されていることと、思います。お見舞い申し上げます。

(続き)
自分がぷれいす東京にはじめて行ったのは、もう3年ほど前になるでしょうか。土地感がないので、散々迷ったのを覚えています。駅から歩いて5分程度なのに、30分くらいうろうろしてました(^^; いきなり薬を飲む、という事態に疑問をかかえつつも、1週間くらい飲んでいました。慣れない薬の副作用のせいか、膨満感と吐き気がひどかったのを覚えています。さらに、全身に発疹がでてしまいました。そんな状態でしたから、上京して相談したい、と思ったわけです。
ぷれいす東京の方は本当に親切に話を聞いてくださっただけでなく、セカンドオピニオンとなることも教えてくれました。主治医以外にも、症状や治療方針について、別の先生に意見してもらうことなのだそうです。発疹もでていましたし、早速、都内の病院の先生を紹介していただいて、診察に行くことが出来ました。そこでは、薬の使用はただちに中止して構わない旨を言われ、やはり、まだ経過観察で問題ないであろうことを言われました。さらに、現在、地元でかかりつけになっている先生も紹介されました。

現在は、地元の先生の診察に基づいて治療等行っています。ですが、時には東京の先生にも、メールで相談してもよい(東京の先生がおっしゃってくれました)ので、心強いかぎりです。

ヤマモト

陽性者と家族の日記 へ