陽性者と家族の日記

2ヶ月ぶりの日記です!

すっかり寒くなり、街はもうクリスマス一色ですね。
この日記も気がつけば2ヶ月ぶりに書いています(^^;

今日は月に一度の通院の日。なので、仕事の方は午後休をとっての通院です。今日は天気が悪く雨混じりの天気でしたが、空っ風が吹く東京の寒さは辛いです、雨に濡れるのは嫌だけど、湿り気があって、いくらか寒さが和らいでいる気がするのは自分だけ?

12月の頭に、エイズ学会があったので、11月はなにかと忙しい様子だった主治医の先生も今日はのんびりモードだったようで、診察中は雑談半分と行った感じ。それでも、来年には新薬が2つ、認可がおりそうだという話を聞きました。そのうち1つは手元に現物があって、パッケージだけ見せてもらいました。なんでも臨床用?とか(間違っていたらごめんなさい)。いままで抗HIV薬とは作用機構が違うとかで、特に、アメリカでは耐性ウイルスの人の増加が問題になっているということで、多剤耐性のウイルスの増殖を抑えることのできる新しい選択肢ということで、注目を集めているそうです。いい意味でも悪い意味でも進んでいますね、アメリカって。
昨今のIT業界の如き、日進月歩なHIV診療に対して、当事者としてはもっと勉強しなくてはいけないなあ、と思いました。

先月の検査結果では、ウイルス量が検出限界以下のラインである50コピをわずかに上回った53コピ。でも、薬の内容を変えてから今までで一番低い値で、ちょっと嬉しいです。このままうまく抑えていきたいですね。CD4も670ちょっとと良好な値で、血液検査から見る腎機能、肝機能なども良好とのことで一安心です。

診察が終わってから、大急ぎで地元に戻ります(移動にかかる時間は1時間ちょっと)。というのも、普段行けない役所に、医療費の減免申請をしに。自分のいるトコでは、更生医療の自己負担分も、申請によって戻ってくるので、申請しています。前にいたトコでは、H15年から、全額戻ってきていたのが、7割になりました。今いるトコでもいつまでも今の状態ではないだろうと思いつつ、可能な申請はやっておきます。

あわせて、自動車の、高速道路の割引をうけるための申請もしてきました。高速道路の利用料が半額になるので、これも申請しておかないと。住む地域が変わったので、車のナンバーも変更になったので、それにあわせて申請もし直し。上の医療費の申請だと郵送でもOKなんですが、これは役場の窓口に行かないといけなかったんですね。

ついでに所得税とか住民税の障害者控除についての不明点も聞きました。基本的に障害を持った本人が控除の申請をしないと、勤めている会社とか、役所では、どうこうすることなく(つまり健常者と同じ基準で税設定されるので)、源泉徴収票が確定してから、自身で控除申請を行ってもよいような。

いろいろと勉強することが多いなあ、と感じた一日でした。

それにしても慌しい一日でした!

ヤマモト

陽性者と家族の日記 へ