陽性者と家族の日記

魔の手?

テレビの地上デジタル放送完全移行まであと3年ないらしいそうですね。
NHKの隙間時間やら、民放のCMやらでやっています。
さらにオリンピックをきっかけにテレビの買い替えを即す宣伝も目立ちました。

でも、うちはまだ地上アナログ。
奥行きしっかり、重量ずっしりのブラウン管テレビです。

さて、今現在もう終盤となってきたオリンピック。
毎日ふんだんに放送され、僕も見ています。

結果がついて来た競技、残念な結果に終わった競技、いろいろありますが、
日本の代表として頑張ったわけですから、胸を張って帰ってきて欲しいと
思います。
だってみんな一生懸命やったんだもん。
そしてまだ結果が出ていない競技はひたすら頑張って欲しいです。

ところで、このオリンピック放送、個人的にちょっと困ったことがあります。
前回のオリンピックでは、気にならなかったんですが、
今回のオリンピックでは、画面に表示される文字が小さい。

お一人様サイズのブラウン管テレビでは文字がつぶれて得点とかわかりません。
特に野球とかソフトとか。

これ、テレビが地上デジタルだったりハイビジョン対応だったりすると
くっきり識別できるんでしょうか?
地デジへの移行や、テレビの買い替えを強制する作戦のひとつでは?
つまり放送局やメーカーの魔の手なのでは?
と疑心暗鬼になりながらオリンピックを見る毎日です。

結局は大きくてきれいな液晶テレビが欲しいけど買えないヒガミなのか?(苦笑)

たたみ

陽性者と家族の日記 へ