陽性者と家族の日記

三国志

映画「レッドクリフ」が話題になったの 一昨年か去年の話でしょ?
などと言うなかれ(笑)
なぜか今 マイブームは三国志であります。

きっかけは インターネット経由で楽しむゲームを始めたこと。
「三国志」や「三国志演義」に登場する武将たちがそのまま登場して
援軍キャラとして助っ人してくれるという 絶対ありえね~感が たまらなく(笑)

ゲームがきっかけになって興味を引かれ まずは小説版の「三国志演義」を
(ほぼ)生まれて初めて 読みはじめました(でも まだほんのとっかかりね)

こ、この人たちの人生、すごすぎ…(笑)

敬うということ、愛するということ、裏切るということ、
そして乱世を生き抜く、ということ…
この人たちは わずか20代の半ばにして 人としてこんなにも成熟していたのか~。
よくも悪くも 緊張感たっぷりの人生だなあ。
ひとりの人間の身にこれくらい さまざまなことがおきなかったら
波乱万丈などとは きまりが悪くて言えないだろう と思えるくらい。

平和であるということは もちろん いちばん大切なこと。
それを手に入れるために 何千年も苦労を重ねて学んできたのが 歴史です。 
でも現代は 最初から それが当たり前のようにあって 特別にありがたみを
感じなくても それはそれで 済んでしまう。

21世紀の僕たちは 無意識のうちにいろいろなものに護られています。
だからこそ 何か不慮の一大事が起きたときは(たぶん)ひとたまりもない。
インターネットごときの力じゃ おそらく歯が立たないだろう。

僕は戦いは好まないけれど 誰もがすぐに傷ついてしまいがちなこの時代で 
古代中国の三国志の登場人物たちから 強く生きるヒントをもらえたらいいな、
とは思っています。

難しい話はともかく ゲーム 面白いよ~(笑)

なぎさのペンギン

陽性者と家族の日記 へ