陽性者と家族の日記

スリル&リアル

大型の台風が関東地方の海岸沿いを通過し 伊豆半島の大島で大きな被害が出ているようだ。
ひとりでも多くの方が 災害に巻き込まれないで済むように…と思っていたら TVで 小学生2人が波にさらわれて行方不明 というニュース。

報道によれば 友だち同志で海に遊びに来ていて波に呑まれてしまったのだという。警察に通報したのは母親だ。

複雑な気持ちになった。
僕には子供はないが、成人した子どもがいてもおかしくない年齢になっているので 親御さんの気持は容易に理解できる。

台風の日に 海に遊びに行く…それがどんなに危険なことなのか ちょっぴりの想像力を使えば すぐに分かること。

中には ”自業自得” という厳しい言葉を浴びせたり、子供に海に行くことを許した親の見識を非難する人もいるだろう。当然の反応 だとも 心では思う。

僕も 自分が小学生のころ 台風で氾濫した河川をよく見物に行った。
河岸ギリギリに建っている家は、今にも波に呑み込まれそうで 土が崩れ落ちるたびに建物の床下がむき出しになり まるでパニック映画を見ているようだった。スリルを感じて心が躍った。

その家に 人が住んでいて 人間の暮らしがあり 家が流されてしまったらその人の生活そのものが流されてしまう なんて 当時は考えもしなかった。
自然に破壊されていく風景がただひたすらにカッコよく 圧倒的に思えた。
今ならそんなことは思わないけど 当時は そう感じたのだ。

毎日は あたりまえの日常の繰り返し。

だからこそ 非日常はカッコよく スリルにあふれたものであってほしい。そのほうが興奮する。 でも その先に もしかしたらものすごく大きな危険が待っているかもしれない。他人事ではなく、自分に降りかかってくるかもしれない。その想像力が足りないのが子どもだ。

大人になって 様々な経験を通して 心も体も”痛んで傷つく”ことを知った。
現実はVFX満載のSFファンタジー映画ではない。

スリルは否定しない。
でも その中に ほんのちょっぴりのリアリティを混ぜてモノを作ることで ヒトは 他のヒトに対する想像力を広げる そのことは スリルだけでは終わらないなにか があることを伝えるのには役立つはずだ。

残念ながら これから先も 同じような事故は完全になくなることはない と思う。子どもは子どもであり 子どもの時代に子どものままに生きることが自然なのだと思う。彼らの本能的な行動や考え方を押さえつけることはできないし もちろん 押さえつけてはいけないとも思う。

そうである以上 ほんのちょっとした好奇心から とんでもない事に巻き込まれる子どもたちを 待ち受けるリスクからパーフェクトに守ることはできない。

しかし 大人は 子どもだったころの自分の体験を 今 子どもである人たちに伝えることはできる。

ただし
インターネットや本の情報でその体験が現実味たっぷりに共有できるのか?

と言われれば 僕は 首を傾げるだろう。

役に立つのは 人間の声だ。
リアルな 生きている人の 生声。
生身の人間が 生身の人間に伝えることで 初めて大きな意味を持つ。
ひたすら地道に 根気よく続ける作業の繰り返しだけれど それを続けていかなければならないし

続けられてきたからこそ 今日という日がある。

なぎさのペンギン

陽性者と家族の日記 へ