陽性者と家族の日記

初春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。また 新しい年が始まりましたね。

僕は 2014年の元日を健やかに迎えることができました。

なによりも感謝したいのは そのことでしょうか。

僕くらいの年になると、HIVをもっているかどうかとは関係なく、全体的に体調を崩す人が増えてきます。

自分のこころとからだを管理する、という習慣は 若い時よりは今のほうがずうっと大事になってきています。

自分にとって”健やか”だと感じられる割合が多ければ、それだけ幸福を感じられる時間も長くなる、という意識が 年を経るごとに強くなってきていて、その思いは新しい年にも引きつがれました。

「自分の周囲に存在してくれている大切な人たちと なるべく多くの時間を共有する」

昨年のはじめに立てたこの目標を一年を通じてじっくり取り組んでみたら、自分の予想以上の結果になったこと。

それも2013年の成果のひとつになりました。

大好きな人に対して敬意を抱き、自分から積極的にコミュニケーションをとリ続ける。

恋愛関係でも、親兄弟などの肉親との間でも、友情でも それは同じでした。

日常生活はそうした積み重ねでなりたっており、毎日の切り開きが 自分にとっての幸福への王道につながっているのだ、と実感させられた一年。

今年、2014年も 同じように 自分のペースで”王道づくり”に励みたい。 そんな気持ちで満たされている年の始めです。

全部を実行できるかどうかは分からないのですが、今年の目標。

・なにかのスポーツ競技の大会かレースに出たい。 だれかと 自分の能力を競ってみたいですね。

・アメリカでもヨーロッパでもいいのですが、長期の時間をとって のんびり(できたら1ヶ月くらい)鉄道旅行がしてみたい。

・今年の大みそかまでに 200冊くらいの本が読みたい。

・インターネットを使う時間をさらに減らしていき、実際に人と会い、共に過ごす時間をより多くとりたいです。

今感じている以上の幸福って なかなかなさそうだから(望み過ぎても意味ないよね)、特になにかをつぶやく必要もないのかなあ、と (^^ゞ

みなさまにとっても、新しい年 2014年が 最高の一年でありますように !

なぎさのペンギン

陽性者と家族の日記 へ