陽性者と家族の日記

はじめまして

皆さん、はじめましてこの度、日記帳のライターになりました、名前「やっちゃん」と申します。
宜しくお願いします!
僕のお仕事は、新宿区内の介護老人保健施設(老健)の認知症専門棟の介護士をしております。
最近、認知症ケア関連書籍を2冊購入したので、今その本を読みながら、勉強してます。介護士は、きっと生涯勉強をし続けるんだろうなぁと思いつつ、働いてます。

昨年の4月から、パートナーと一緒に僕の部屋で生活してます。
同棲してもうじき一年になります。
パートナーと一緒に暮らしてから、僕は、初めて料理をしました(笑)
パートナーは、ダブルワークをしており、僕が休みの時は、お昼を一緒に部屋で食べる時間があり、パートナーが朝早く仕事へ出掛けたら、午前中、僕は、お昼の用意して、一緒に食べ、そして、時折、夜までお仕事があり、夜ご飯も作ったりして、まるで主夫みたいな生活をしてます(笑)
僕は、自分が家にいる時は、なるべくパートナーと食事を一緒にとる事を大切にしてます。
パートナーとは、休みが合わないので、一緒にいる時間を大切にしてます。
でも、月一回は、パートナーと休みを合わせて旅行へ行く事が2人の楽しみです。

少し病気の事もお話ししますね。
病気になり、物理的には、病気前のいつもと変わらない生活に戻るのには、そんなには、時間がかかりませんでした。
でも、精神的にいつもと変わらない生活に戻るのに僕の場合は、約一年程かかりました。
今振り返ると、そう思います。そんな時に、このライターの話を受けて、引き受ける事にしました。

そんなこんなで、これからも、日常の事をこの日記に綴って参りますので、宜しくお願いします。

やっちゃん

陽性者と家族の日記 へ