陽性者と家族の日記

時代

先日、薬師丸ひろ子さんのコンサートに行って参りました。
>前回日記と同じ書き出し(^^;
角川映画三人娘世代ど真ん中!なので、美しい歌声を聴きながら
10代の頃を想い出し泣いて来ましたょ。

あんな時代だったなぁ。
そんな時代だったよなぁ。

薬師丸さんはここ数年、積極的に歌手活動をされていて、
ここに来て本格的に歌手活動を再開/再始動した感があります。
5月には20年振りのオリジナルニューアルバムも発売するし(しれっと宣伝)
でも、女優業もしっかりやられて日本アカデミー賞にもノミネートされているし(しれっとagain)

薬師丸ひろ子が歌が上手なのは、若い方ならNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で知っているかな?
当時の僕は彼女の女優さんの片手間じゃない歌唱力の凄さに驚いたものですが、
今コンサートでは更に驚かされました。
歌手活動も35年以上経っているのに、全く歌声に衰えはなく、それどころか艶っぽくなり
伸びやかで透き通って、かなり上手くなっていました。
ただ、昔の曲を懐かしむだけの「元アイドル」のコンサートのように
音程が不安定でコードも低くなって…みたいな事は無くて、本気で聴かせるコンサートでした。
口の堅いボイストレーナー(知っている方は知っている)のもとでかなりの努力をされたんだろうと
…そう想うだけでも心動かされました。

いち時代を作った人が
時代が変わっても輝いているのは素晴らしいし、いちFANとして嬉しいです。

あんな時代もあったなぁ。
そんな時代もあったよなぁ。
そして今の時代も良いもんだなぁ、と言えるように
“ただいま””いまここ”を大事に生きていきまっしょい!

IHO 拝

IHO

陽性者と家族の日記 へ