陽性者と家族の日記

Mystery of Love ~ シンクロニシティ

 

いつのまにか春を通り過ぎ、初夏を思わせる陽ざしが輝く季節になりました。

みなさん、いかがお過ごしですか?

僕は 変わらず元気でやっています(^^)

 

春から夏、というのは 僕にとって特別な季節です。

15才、高校一年生だった今ぐらいの時期に 入学したばかりの学校で同じクラスの男子生徒にひとめぼれをしました。

寝ても覚めても 頭の中に浮かぶのは「彼」のことばかり。

こちらから積極的に話しかけてみたのだけれど、相手は大勢いるクラスメートのひとりとしか見てくれなくて 僕のことには興味がないみたい。

なんとか もっと距離を近づけたい、彼のことを知りたい。。。

体育の時間、彼の着替えを横目で見て 裸の美しさを盗み見たときの ドキドキとした感覚。。。切ない思い。。。

当時、夢中になって読んでいた本が、アメリカの作家、J・D・サリンジャーが書いた「ライ麦畑でつかまえて」。

直接的に”ボーイズラブ”を扱った作品ではないのですが、背景となる全寮制私立男子高校というシチュエーションに 自分の姿を照らし合わせて。

今にして思えば ワロタ~WW と一蹴したくなるようなセンチメンタルな自分ですが、当時は真剣でした。

いまだに 夏みかんのような心地よい甘酸っぱさが 胸の奥にありますね。

 

それから約二十年後、僕は HIVに感染した、という診断を医師から受けました。

そう あれも。。。ほぼ 今ぐらいの 爽やかな季節。

緑が鮮やかで美しい風景と 自分に突きつけられた鋭い現実。

あの日がどんなに辛かったのか 鮮明に憶えています。

 

そして さらに十数年後。

現在の僕は 50才を何年か過ぎています。

顔にきざまれたしわ、肌のたるみ、目立つようになってきた白い髪。。。

いくら外見を飾ってみたところで ほんとうの自分はごまかしきれません。

今のオレに 足りないものって?

 

数年前から 自分の仕事の幅を広げるために科学を学び始めました。

自分が病気にならなかったら。。。こんな展開にはならなかった。。。

 

すべては そのときのめぐりあわせ、シンクロニシティ。

そのときハッピーに感じたことが そのあとの”自分史”にとって良い結果をもたらすのかどうかは はるか彼方の未来にならないと分からない。

不思議なものです。

 

十数年前の初夏、僕は ”HIVに感染したことが、自分の人生にとって最大のインパクトとなるできごとに違いない”と確信しました。

ところが、それは間違いでした。

 

自分にとっては、病気が分かった後の十数年間の方がはるかに大変だったのです。

そのほとんどが HIVやAIDSとは関係のないつながりの上で発生したこと。

病気になろうとなるまいと 人生って 先へ先へと続いて行くものなんだ。。。

ってゆうか 健康でなかったら。。。悩みが生まれる余裕すらないのかもしれない。。。

苦しさを感じるたびに、そう思い知らされました。

 

Life finds a way。。。

「生物は 自分が生き(残っ)ていく道を(必ず)見つける」という言葉があります。

どんなに大変なときでも。。。人は ちゃんと自分なりの方法を見つけ 乗り越えていくことができると思う。

 

もちろん、そのことを可能にしてくれた。。。いろいろな偶然に感謝をしなくてはいけないですね。

「治療」という強い味方が自分をサポートしてくれたこと、たまたま それを可能にしてくれる恵まれた場所や時代に生まれ合わせていたこと。。。

僕を世の中に送り出して、五十数年後の現在の自分の いま味わっている気持ちの ”おおもと” を作ってくれた 父と母にも ありがとうを言いたい。

そして この十数年 僕とともに歩んでいるパートナーにも 心からの感謝を。。。

 

高校時代の”片思い”が恋愛に成就しなかったからこそ「現在」があるのなら。。。

卒業以来、もう30年以上会っていない彼にも Thank you と言っておくべきだな~。

 

今月(2018年4月)の下旬から公開される映画「君の名前で僕を呼んで」を見たら。。。

世間知らずで幼稚で、ピュアでまっすぐひたむきだったあの頃の自分や 当時の彼の面影にも会えるかな?

ちょっとドキドキしている♡こっ恥ずかしい おっさんの自分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぎさのペンギン

陽性者と家族の日記 へ