ピア+トーク

開催日程

3/18 (土) 19:00 ピア+トーク 2017.3.18(土)19:00-21:00 第9回「恋愛とカミングアウト(2)」[参加者30名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

今回のテーマは、恋愛とHIVのカミングアウトです。治療が進歩したことで、陽性とわかった後の生活も長期的なものに変化しました。新たな出会い、パートナーとの人間関係の維持など、病気に関するカミングアウトをどのように実践したのかを5人のスピーカーに話していただきます。
HIV陽性者、パートナーなど、多様なお立場の5人をお迎えし、経験をお聞きする予定です。ふるってご参加いただき、みなさまの人間関係の参考にしてください。

【ゲスト】
(1)(ゲイ男性/HIV+/40代)
東京生活歴3年半が経った自営業で働いています。恋に後ろ向きだった私が、ピア+トークに参加して、どう変わったのかを語ります。
(2)(ヘテロ女性/HIV+/30代)
驚かせたくなくて受け入れてほしくて、ワンクッション置いてカミングアウトした。試行錯誤の末に伝えた彼は私の旦那様。
(3)(ゲイ男性/HIV+/40代)
「もう恋なんてできないだろう」って思っていた自分が、ふとしたきっかけで、出会い、どう恋愛し、同居に至ったのかについて語ります。
(4)(ゲイ男性/パートナー/HIV-/30代)
二人で一緒に検査にいき、彼が陽性だと知りました。4年間以上の付き合いで、生活は普通に過ごしています。
(5)(ゲイ男性/パートナー/HIV-/50代)
つき合い始めて3ヶ月後に相手の陽性を告げられた。陽性でも普通に生活できると知っていたので、特に抵抗はなかった。
【日時】2017年3月18日(土)19:00〜21:00(開場:18:30)
【対象】HIV陽性者
【会場】新宿区内(お申し込みの方に直接お知らせいたします。)
【参加方法】要予約、事前の利用登録が必要です。

参加者の声

「『恋愛とHIV』多数意見と、そうでないそれ」たけひと(感染告知2009年/服薬歴6年/初参加/40歳代) 

恋愛についてだということを、プログラムが始まってしばらくして、改めて思い出した、というのが、私の正直な感想でした。
私は北海道で生まれ育ったアラフィフの男性です。異性との結婚も一度経験しており、そこそこの恋愛経験を獲得していますので、ゲストの方々の話す内容について「若いなあ。初々しい。」と感じていました。 続きを読む

ピア+トーク へ