カップル交流会

第11回ぶどう狩り(glue)

 11月2日カップル交流会で、東京近郊にあるレジャー農園に行ってきました。農園には、果物やしいたけ狩り・芋掘り・マス釣り・蕎麦打ち等のメニュ ーがあり、季節に関係なく、楽しむことができます。人数は、ぷれいす東京のスタッフ1名とカップルが5組の計11人。

僕達は初参加でしたが、6年前から参 加しているおしどりカップルも数組いました。
 ターミナル駅で集合して電車で目的地の駅へ。途中からは完全に行楽電車の趣きで、乗る時間は45分と長いのですが、立ち席の人も多いです。メンバーの中では、鉄ちゃん?で席取りも慣れている自分達だけ初めから席を取って座りました。
 郊外に来ると、のどかで空気もおいしい。農園に着いたのは、昼過ぎ。みんなお腹も空いているということで、先にブドウ狩りをしました。品種は、巨峰です。幼い頃(25年前)巨峰は高級品で、ブドウ園には、せいぜいキャンベルしかなかった気がします(東北の気候も関係していると思いますが)。時代は変わり、今は種もありません。数房もいで食べ十分堪能しました。
 次にしたのは蕎麦打ち。みんな慎重にこねていきます。後半、こね終わりから切るまでの伸ばし作業は、意外に難しく、仕上げは職人さんが、横につきっきりでした。茹で上がると、みんな夢中で食べました。蕎麦の太さが揃っていないのはご愛嬌、なかなかの味でした。
 最後にマス釣り・・というところで、時間切れ。釣らずに、串刺ししたものを炭火で焼いて、塩をふりかけ食べました。久しぶりの川魚はとってもおいしくて、まるごと味わいました。
 帰りの電車も混んでいます。席はカップルごとに離ればなれ。しかも僕と相方以外は、なぜか途中で(間違えて?)降りてしまい、挨拶もせず別れてしまいました。
 清々しい秋晴れの日に、ほのぼのとした気分で過ごすことができ、よかったです。幹事さんカップルのお二人、生島さん、ありがとうございました。今回自己紹介もしませんでしたが、お会いした皆さんとも、次回はゆっくり話をしたいです。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ