U40ミーティング

「一人でも、どうにかなるかもしれないけど」K(感染告知年:2007年/服薬歴:12年/参加7回/30代)

笑いがある話題から、緊張感高まる話題まで、毎回違った流れになっていき、毎回違った楽しさを感じています。
皆の感情は交錯しますが、月1回という場であるが故か、みんなが穏やかな空間であろうと努めているようで、毎回落ち着いて「話す、聞く」ができる空間な気がします。
ときには、自分のことを話すことで、スッキリすることもあれば、思いもよらない展開、自分にない視点に刺激を受け、新たな閃きを得ることも。自分以外の人の話を聞くことで、具体的な情報を得ることも。人の仕草や表情や声のトーンで感情や思いのこもった話は、私には受け止めやすく、捉え方や感じ方の違いが感じられるのも心地よい刺激です。
けれど、参加しても、分かち合えないこともあるし、できても、辛いままのこともあります。未だに、解決したい問題は解説せず、得たい情報は得られていません。自分でどうにかしなければならないことはあると思います。
でも、「一人で考え想定し、情報を得、自問自答」で生活するには10年が限界でした。
毎回、電車を降りてから、仕事で疲れた表情の人々をかき分け、浮かれた表情で足取り軽く会場に向かっています。私にとっては、そんな場所です。

前の感想文へ(2018年6月) 次の感想文へ 

プログラム参加の感想

プログラムページ へ