MT10(10人のグループ)

「ほっこり」ヨウヘイ(30代/男/ゲイ/初参加/感染告知2011年/服薬歴2年半)

 ネスト・プログラムのミーティングに参加するのは、「ミックス・トーク10」で2回目ということで会場に入るまでは、あがり症な私は緊張で心臓が爆発しそうでした。
 私は病気の告知から投薬などのプロセスは淡々と進んで来たものの、

あまり向き合って来たとは思えません。最近になり他の当事者がどの様に病気と生きているのか、話しを聞きたくなり参加に至りました。
 開始早々、話しを聞く中で、自分では疑問に思わなかった事が多くあることに気づかされました。2班に分かれ「家族」と「カミングアウト」という2つのテーマが決まり、分かち合いが進んで行きました。初の試みの10人という人数制限のおかげで、私は自分が話す時間を気にはするものの、しっかり話せるだけの時間の尺がありました。そして、他の全員の話しもしっかり聞くことができ、テーマについて違う角度でより深く考えを思いめぐらせるきっかけを貰うことが出来ました。終盤では処理速度の遅い私の脳みそは、周りの話しを聞くので精いっぱいになってしまいましたが、参加した甲斐があったなぁ~っと帰り道はほっこりした気分でした。
 本当にありがとうございました。また参加させてくださ~い。<2014年10月 感想文>

次の感想文へ(2015年6月)

前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ