パーティ

「自然体でいられること」マサヨシ

今回、初めてネスト・プログラムの年末パーティに参加しました。私はこれまで、このようなHIV陽性者を対象としたイベントに参加したことがほとんどなかったので、少し緊張して臨みました。
参加者は、ネストをよく利用しているという人が多かったようですが、 初めてでも話の輪に入りやすい、和やかな雰囲気で、緊張はすぐに解けました。
たとえば、HIV陽性であることをオープンにしていない場所で「健康管理」といった話題になると、本当はHIVのことが一番気にかかっていても、それを隠して会話せざるをえません。パーティでは、そんなときでも、思うままに話すことができました。そのことが、実にリラックスできて、楽しいものだと実感しました。 他のみなさんも、どこか解放されたような面持ちで、「自然体でいられること」を楽しんでいらっしゃるようでした。 パーティの最後には、ネスト・プログラムの様々なイベントが紹介されましたが、私も、ぜひ継続して参加してみたいと思いました。
また、今回はボランティア・スタッフとしても、初参加となりました。私が関わったのは、 当日の準備や後片付けだけでしたが、パーティの成功は、先輩スタッフのみなさんが、入念に計画を進めてこられたおかげだと思いました。 これからも、微力ながら、お手伝いさせていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ