Women's Salon

★あき

3月11日のウーマンズサロンに参加しました。初めての参加だったので、どんな感じなんだろう、どんな人が来るのかなど不安もありましたが、すぐ打ち解けて話しが出来、不思議なくらいすんなり場に溶け込む事ができました。

感染がわかって10年近くたち、いつも一人ぼっちで頑張っていると思っていて、八方塞がりで辛い気持ちを抱えてきましたが、皆さんと話しをしていたら、何だか今までの時間が勿体無かったなと思えてきました。でも私の場合はこれだけの時間が必要だったのだなとも思いましたけど。(なるべくこの病気の事は考えたくない、関わりたくないと思っていたもので…)

私は家族に感染のことを話していません。それに対してずっと罪悪感を感じてきました。今も解決できたわけではないですが、話すか否か他の方の意見を聞く事で少し気持ちの整理がつきました。妊娠、出産の事も家族から色々言われていますが、それも子供が嫌いと嘘をつき、のらりくらりとやってきました。その間に医療は進化して、知らない間に随分私のこの病の知識は遅れてしまってました。これからは、一人で抱え込まず、疲れたな、新しい情報がほしいなと思ったらまたぷれいす東京のお世話になりたいと思います。<2012年3月 感想文>

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ