Women's Salon

★ピコラ

先日は初めてのWomen’s Salonに参加させていただきまして、ありがとうございました。同じ女性陽性者の方にお会いできてお話しする機会は滅多にないと思い、参加しました。

ぷれいす東京の皆様とお話しして、一人で悩んでいた事、知らなかった事など教えてくださってからは、なんとか少ずつ気持ちの整理がついてきた気がします。

それでも、女性陽性者の存在が見えてこないので、生活や健康とか実際うかがいたかったというのが今回の参加理由です。二時間という短い時間の中で、初めは緊張しましたが、あっという間に過ぎていった和やかな会でした。私ももう一人の陽性者の方も初めての参加でしたので、自分自身の感染や生活などをお話しする事でいっぱいいっぱいだったんではなかったでしょうか?主催者側としての会の主旨に沿った形になりましたか? 私としては、なんだか何かもの足りないなと正直感じました。いつも病院の医療従事者と患者の側には深ーい溝があると感じていて、それはある意味仕方ない事だけど、陽性者同士は現実に毎日この病気に嫌でも向き合ってるので、私としてはいろんな女性陽性者の話をもっと知りたかった。初めての参加で、女性はなかなか集まりにくい現実があるから仕方がないんでしょうね。

終わった後に今回参加された方とお茶しましたが、結構本音が聞けて楽しかったというか、いろいろと参考になりました。<2008年10月 感想文>

次の感想文へ  前の感想文へ(2008年2月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ