Women's Salon

★あんず

感染を知ってからまだ日も浅く、他の女性陽性者にお会いする機会がなかったので、今回のWomen’s Salonで色々なバックグラウンドを持った方々とお話ができてとても嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました。

対馬ルリ子先生には、女性の体の基本的仕組みからHIV陽性者として妊娠・出産の際の注意点等に至るまでお話をお伺いすることが出来ました。専門家の方と(診察以外で)じっくりとお話しできる貴重な機会だけにここぞとばかりに質問をさせて頂き、体に関する疑問がすっきりと解消できました。対馬先生ありがとうございました。

会が終わって強く思ったことは、「女性の体ってなんて素晴らしいんだろう! 体をもっと大事にしよう!」ということです。病気のこと云々の前に、体の仕組みのすごさに感動しました。それから、先生、池上さん、パートナーがいらっしゃる陽性者の方々のお話を伺って、恋愛や結婚に前向きになることができました。最近、「自分には恋愛や結婚、ましてや出産をする資格はないのでは」とあきらめ気味でしたので、参加して本当によかったです。

対馬先生、池上様、はらだ様、そしてぷれいす東京の皆さま、素敵な会を開いてくださってありがとうございました。次回のWomen’s Salonを楽しみにしています!<2007年6月 感想文>

次の感想文へ(2008年2月) 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ