ピア+トーク

【スピーカーより】「転職はゴールではなくスタート〜細く、長く働く〜」たけし(初参加/2004年感染告知/服薬歴9年/40歳/男性/ゲイ)

 今回、障がい者枠で就職している陽性者の体験談をお話させていただきました。
自分はこの障がい者枠で働くのは実は今回で3 社目です。1社目、2社目とも1年もたたず転職をして現在の会社は1年6か月勤めています。

前の2社を長く勤められず転職した経験も踏まえながらお話をしました。
私ともう一人の方のお話だけではなく、参加者からの質問コーナーなどでざっくばらんに話ができて、「ハローワークと転職エージェントについて」「会社の人にはどこまで話す!?」「面接に行って驚いたこと」「お給料や貯金とかはできるの!?」など自分も転職活動をしていた時に同じように不安に思った事ばかりで共感できました。
 業種・企業・職種によってはこの障がいでの就職はまだまだ厳しかったり、就職しても想像していた障がい者雇用のイメージ(条件)とは違う、と思うかもしれません。ただ、数年前よりは企業側もこの障がいに対して前向きに採用を検討しているのも事実です。
 私は今回のプログラム参加で、今後も様々なプログラムにも積極的に参加したいと思いました。と同時に、転職はゴールではなくスタートで、この障がいと向き合って仕事を細く長くすることが大事だと改めて思い、皆さんにも伝わればいいな、と思いました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ