U40ミーティング

「広がる場」あきひろ (感染告知年:2014年12月/服薬歴:無し/二回目参加/男性・ゲイ・30代)

二回目の参加でした。参加者は8名。一回目とはまた違ったメンバーで、様々な話が聞けて良かったです。免疫力のこと、好きな人や友達へ告げるかどうかとそのタイミング、薬を飲み忘れないための工夫、などなど。

最初は発言も少なめだったけど、話しているうちに少しずつ打ち解け、和気あいあいとした空間になっていきました。

自分は感染を知ってからまだ二ヶ月ちょっと。服薬も始めていない段階なので、今後薬を飲み続けていく生活になることへの不安があったのですが、諸先輩方にいじられつつも(笑)アドバイスをいただくことができ、今後の生活をイメージできたことはとても良かったと思います。

U40ミーティング以外にも新陽性者向けのミーティングなどにも参加させていただいていますが、いろんな人に会っていろんな視点の話を聞くことで、自分の知識や考え方がどんどん広がっていく感じがしています。

陽性者の知人が増えることも嬉しいですし、これから先も安心して生活していくための環境づくりに繋がる場だな、と感じています。今後もできるだけいろんなミーティングに参加して、自分なりのライフスタイルを探していきたいです。<2015年2月 感想文>

次の感想文へ 前の感想文へ(2013年12月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ