U40ミーティング

★(ケータ/30代前半/首都圏在住/服薬歴:3年)

PGMをきっかけとしてぷれいす東京のネスト・プログラムに参加するようになりました。今回、司会進行をされた陽性者の方からこのミーティングの事を教えていただいて、自分と近い年代の方とお話がしたくて、参加してみました。

夕方の喧騒から離れて、落ち着いた雰囲気の室内に8名が集まって、ゆったり過ごしながら始まりました。まず簡単な自己紹介を兼ねたアイスブレイクがあり、その後は1人が出したテーマについて、みんなで話し始めました。場が暖まってくると次々とテーマが飛び出してきて、それぞれの語り口も積極的になり、時間があっという間に過ぎてしまいました。

私が参加したPGMも確かこんな感じだったなぁ―そんな印象を受けました。今になって思えば、「HIV感染を知って6ヶ月以内の陽性者」か「10代~30代の男性HIV陽性者」かの違いだけで、陽性者が安全な場所で語り合えるという点では同じなんですよね。そういった場を提供していただけたことにとても感謝しています。

服薬に関する不安であるとか、今後の恋愛についてなど、盛り上がったテーマも幾つかあって興味津々でした。率直な意見が結構飛び出したので、他の人はこんな風に考えているんだと分かった部分もあって、今後の参考になりました。今回は少人数でしたが、次回以降はどのような変化を見せるか、楽しみです。都合の付くときにはまた参加してみようと思います。<2012年10月 感想文>

次の感想文へ(2013年3月) 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ